あ、ギターがイマイチでしたね

アラフォー男子inHokkaido。音楽知識は無いけど、大好き!無知ゆえ書けるブログを目指します!あと、興味のあるものをつらつらと…

いぎなり東北産 「BUBBLE POPPIN」

www.youtube.com なんだよ、この最高な曲・・・。どうして誰も僕に教えてくれなかった。 知っていれば、去年の夏、僕はこの曲に恋してこの曲ばかりを聴いて、夏をアゲでアゲなアゲ夏を過ごしていただろうに・・・。 しかし、安心してほしい(何を)。だって、この曲…

sard underground 「ZARD tribute」「少しづつ 少しづつ」

ワタクシ現在、42歳。 音楽を聴くのが好きになったのは中学生の頃で、最初にはまったのはTMネットワークと槇原敬之だった(嗚呼、マッキー・・・)。 そして、高校生になった頃は思いっきりビーイングにハマっていた。ちょうどその頃「やっぱ洋楽ってかっこいいじ…

maison book girl 「海と宇宙の子供たち」

僭越ながら、勝手に昨年ベストに選ばせて貰った1枚。 というわけで、当然ながらめっちゃ聞いている。聞きまくっている。 うん、良い。聞きやすい。 もちろん、必殺の変拍子曲「悲しみの子供たち」のような曲もある。 あ、お恥ずかしながらワタクシ変拍子変拍…

香取慎吾 「20200101」

楽しい。とても楽しいアルバム。 先行曲もとても良かったので、期待して聞いた1枚だったのだけど、しっかりとその期待を上回る…というよりも、その期待値の幅をグッと広げてくれるアルバムだった。 ただ、突拍子の無い楽曲があるわけではなく、非常に表情豊…

ASIAN KUNG-FU GENERATION 「解放区」 Live 2019「ホームタウン」 (YouTube)

目下アジカンの最新シングル。 の、ライブ映像。 シングルで聞いた時は、良いとは思ったし、今のアジカンが詰まってるし、最後の「カイホー!!」はグッとくる。ただ、その「カイホー!!!!」がちょっと予定調和というか、極めて勝手ながら、「ワタクシお…

GEZAN 「東京」

今更僕が書くまでもなく、東京という曲名には名曲が多い。東京と言う曲について書くあまたのブログがこの書き出しで始まるんじゃないか、というくらい東京という曲名には名曲が多い。間違いない。僕もそう思う。「東京」っていうプレイリストを作っていたく…

第70回 紅白歌合戦

今年も見ましたよ、紅白!! 色々と言われましたが、今年も「歌」については、本当に素晴らしい場面がいっぱいあったと思います。特になんといってもやはり氷川きよしさんですよね。本当に目が輝いていた。レコード大賞での発言も含め、今彼は自分で作り出し…

2020年間ベスト(邦楽一般)

女性アイドル部門に続いて、邦楽一般です。 では、よろしくお願いします!!ハイ、ドーン!!! アルバムオブザイヤー 小沢健二 「So kakkoii 宇宙」 ベストソング 米津玄師 「海の幽霊」 ナイスアルバム10選(順不同) マヒトゥ・ザ・ピーポー 「やさしい哺乳…

2020年間ベスト(邦楽女性アイドル部門)

今年も書きます!! 今年はアイドルから!!なぜって??邦楽部門は手元に色々ないと覚えていないのですよ…。アイドル部門は自分がapplemusicやspotifyで作っているプレイリストを見ると大体わかるのでゴンス。 というわけで、例年ながら自己満足ではありま…

私立恵比寿中学 「PLAYLIST」

私立恵比寿中学、今年2枚目のアルバム。 それだけでも凄いのに、今作もまた、名曲揃い。プレイリストの名に全く恥じぬ大傑作です。 まず、前作MUSiCで大きく成長を遂げた個々の歌唱力(表現力と言った方が合っているかもしれません)が、驚くほどに更に進化を…

蒼山幸子 「まぼろし」

まず、この歌声、このメロディがこんなに早く聞けるとは思っていなかったので、単純にとても嬉しいです。そして、見事なまでのグッドメロディと彼女にしか描けない歌詞。 ので、単純に蒼山さんというソロシンガーソングライターの素晴らしい新作として、全世…

原田珠々華 「Sixteen」

前に原田さんのシングル「プレイリスト」がリリースされた際、過去作を超える最高傑作と書かせて頂いたのですが、それを大きく大きく更新する、彼女が今16歳のシンガーソングライターとして歌えるであろう最高到達点の1曲だと思います。 とにかく、詞もメロ…

ももいろクローバーZ 「stay gold」

これだ!!これだよ!!!!やった!!やったよ!!!! と、思ったももクロちゃんの新曲「stay gold」のMVのことです。 曲では無くMVです。このMVこそがワタクシが待ち望んでいたものですよ!!! ハイこれ!! www.youtube.com まさにこれですわ。ワタクシ…

私立恵比寿中学 「ジャンプ」

泣いた。誇張でもなくティア―が目からこぼれおちたよ…。 この気持ちをブログという表現できる場があることが非常にありがたい!! 大変安っぽい表現で申し訳ないですが、これは間違いなく大傑作です!!個人的には「響」がエモなエビ中の最高傑作だったので…

長谷川白紙 「エアにに」

一聴してとんでもない作品だということはすぐにわかる。わかりますが、さてはて、これはいかなるものでしょう??? 音の密度がとんでもないのに、今まで聞いた様々な物と全く違う音楽であるがため、作用は人によって大きく違う。密度が濃いのに解釈に大きな…

Half-Handed Cloud 「Gathered Out Of Thin Air」

たまたまTwitterで知りまして、とても気に入っております。 とっても暖かい音のちょっとヘンテコなポップ。ただ、全くどのような方のどのようなアルバムなのかがわからないのでネットで調べたのですが、結局よくわかりません。 わかったのは、john ringhofer…

紅白出演者決定!

紅白出演歌手決定!! ビビりました。僕はビビりましたよ。 毎年バンプが出る!とかバンプが出ない!!とか言って盛り上がる、嘘つきスポーツ紙情報で一喜一憂するのが僕の趣味なのですが、今年ってありましたっけ??? 確か、竹内まりやさんがちょっと話題…

オザケン in Mステを見たよ!MVも見た!!見たんだ!!!

いよいよアルバムリリースが迫ってきて、オザケン自身も歌詞についてツイートしたりしてらして、「来たな!ついにこの日が!!」感がマックスになる中、ちょこちょこっとティザー的なものが出ていた彗星のMVがいよいよ公開されました。 www.youtube.com そし…

香取慎吾 「Trap」

好きですこの曲。何回も繰り返して聞いちゃう。 ちょっと前に配信開始していた「10%」も聞きましたが、これは、まさに始まりの1曲!という感じで、従来の「慎吾ちゃん」的イメージに忠実な印象でしたが、今作は、同じようなノリの良さもありつつ、加えてかな…

集団行動 「キューティクル」

最高傑作かどうかは僕が決めるようなことでは全く無いですが、間違いなく今までで一番好きです。僕が。マイ最高作。 3ヶ月連続リリースの第2弾です。第1弾が今までのバンドサウンドから一転、打ち込みの楽曲だったのはビックリしましたが、今作はタイトル「…

椎名林檎 「公然の秘密」

イヤハヤ、何でもできちゃいますな。いやぁできちゃうんですな!!! という1曲。 椎名さんのアルバムは、恐らく1stから全てリアルタイムで聞いてきていると思うんですが、彼女が強く持つ「美学」のようなもの(シンメトリーな曲名など)を貫きつつも、ポップ…

定額ストリーミング について。

定額ストリーミングなのか、サブスクリプションなのか。 意味あいとしてサブスクリプションは間違っているとの指摘も見ましたが、一番定着している呼び名はサブスクですよね。テーストとか言わないですもんね。テイスティな感じしますしねテースト。とにかく…

小沢健二 「彗星」

最近要注目な曲がいっぱいあって、スピッツも定額ストリーミング解禁したし、髭男のアルバムも凄い良いし、時雨tkのソロも良いし、原田珠々華さんのsixteenが本当最高すぎて!!!とか様々に思っていて、はてさて、何を書こうかしら、とか思っていたら、マッ…

僕の好きなアイドル夏ソング

桜エビ~ず「can't go back summer」が配信リリースされましたー!!! とのことで、それを記念して、勝手にこれぞ!という夏ソングを取り上げたい。いや、取り上げさせて頂きたい!!! 勝手に記念しているうえ、何故今か。もはや残暑という言葉も、ここ北…

集団行動 「ガールトーク」

www.youtube.com 変化作?なのか、勝負作?なのか。 わかんないけど、明らかに次の段階に入った感のある、集団行動の新曲「ガールトーク」。まず、曲名がバツグンに良いですな。良いです。いや、好きです。 まず、誰が聞いてもわかるように、今までの「ギタ…

怒髪天 「オトナノススメ~35th 愛されSP~ / シン・ジダイ」

まずは怒髪天様。真に申し訳ございませんでした…!!! ワタクシ、この35周年記念アルバムがリリースされると聞いた時 「また、ベストか」 と思ってしまいました…。なんかベスト的なのが続くなぁ、と。 知らなかったのはワタクシだけでしょうか。このアルバ…

吉幾三 「TSUGARU」

どうです皆さん。今話題のこの曲、聞いたでしょうかね。 確かに、狙いすぎな感じもするし、僕もYouTubeのタイムラインに数日前からあがってはいたんだけど、見てなかった。 でも、ちょっと時間があった(僕に)。 カー用品店で待ち時間90分(僕が)。暇だ。ヒマ…

Ride 「This is Not A Safe Place」

ライド再結成後2枚目のアルバム。 これは本当に個人的な音楽的趣味やタイミングの問題だと思うのだけど、僕の中でアンディ・ベル=ライド=シューゲイザーでは、あんまりない。僕が洋楽を最も聞いたのは大学生の時で、その時アンディベルはハリケーン#1とい…

米津玄師 「馬と鹿」

米津玄師の新曲、馬と鹿のMVが公開されました。 www.youtube.com 今作に加え、海獣の子供主題歌「海の幽霊」 www.youtube.com 更に、セルフカバー「パプリカ」 www.youtube.com 彼の作品は常にMVも含めて完成する印象があります。似たような描写があることも…

The 1975 「People」

サマーソニックでのパフォーマンスも記憶に新しいThe1975の新曲がリリースされて、話題になっております。 僕は俗に言うアラフォー世代ですが、そんな僕にとって、「People」と言えばこれです!!! www.youtube.com The MusicのThe People!!! オフィシャ…