ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」

映画:志乃ちゃんは自分の名前が言えない 2017年7月14日公開 視聴環境:自宅・アマゾンプライム 【ネタバレ有り】 (内容に入る前に…) 今まで音楽関係を中心に書いてきたのですが、今後映画やデジタル家電品など、自分が触れて気に入った物、気になった物をな…

南端まいな 「relief」 (配信限定ep)

最初そこまで「キター!!!!」という感じはなかったのだけれど、イヤフォンで最初から通して聞いたとき、「キター!!!!!!!、これ!!そう!!これだよ!!!!」という脳内大爆発が起きた。そうだ!これだ!!! 個人的な感想として、今までのソロワ…

2020年間ベスト

アルバムオブザイヤー 青葉市子 「アダンの風」 ベストソング 赤い公園 「pray」 ナイスアルバム10選(順不同) 米津玄師 「STRAY SHEEP」 Gezan 「狂(KLUE)」 ヨルシカ 「盗作」 安藤裕子 「Barometz」 マカロニえんぴつ 「愛を知らずに魔法は使えない」 ズー…

天才とは

天才と呼ばれる人たち。特に「芸術」や「表現」という分野にくくられる「天才」と呼ばれる人たちにとって、今の時代の抱えている空気・社会はいかなるものなのだろう。それは当人にしかわからないし、その日その日で大きく変化するものなのかもしれない。 僕…

安藤裕子 「Barometz」

安直に使ってはいけないワードとは思うが、どうしても書いてしまうワードランキング第一位。ハイ!書きます!! 最高傑作です!!!!! ハイ、キター!!! 安直!!! でも思うのだからしょうがない。ただ、正直明らかにあからさまに思うさまに「ドスコイ…

コロナ禍のフェスについて

皆様ご存じのように、2020年は間違いなく「新型コロナ」の年として、未来の教科書にのるような1年となった。むしろ、教科書にのる未来が存在していることを強く願う程だ。多くの市民活動は制限され、「制限されるもの」と「制限されないもの」、あと「制限さ…

ヨルシカ 「思想犯」

相変わらずヨルシカばかり聞いて生きているワタクシ42歳だ。 最高だね。何度聞いても最高だよ。 ただ、僕の悪い癖で、聞きすぎると突如として飽きるというアーティストバーンアウト症候群(今命名)があるので、多少おびえながら聞きまくっているのだよ。 で、…

RYUTist 「ALIVE」

4th full album「ファルセット」からの先行配信曲。 楽曲提供は蓮沼執太フィル!! 素晴らしい楽曲群に彩られたRYUTistの楽曲提供のなかでもこれは久々に「おぉぉおお!!!」と唸る!!そう来たか!!なるほど!!!! 今や誰がアイドルに曲を提供しても驚…

ヨルシカ 「春ひさぎ」

ここ1週間ほどヨルシカばかりを聞いている。 単純にハマった。ここ数年ないほどにハマった。最高だぜヨルシカ。 最初のきっかけはtk from 凛として時雨がヨルシカのボーカル、suis(スイ)さんを迎えた「melt」という曲を聞いてsuisさんの声をとても気に入った…

haruka nakamura 「スティルライフ」

世界中で、コロナの影響で自宅での生活が余儀なくされるなか、インストゥルメンタルの需要が増しているそう。なるほどなるほど。わかるわかる。 おそらく、「ながら」でかけれるのは勿論だし、定額ストリーミング(以下サブスク)の普及もその一因だろうと思う…

乃木坂46(白石麻衣ソロ) 「じゃあね」

僕は、アイドル好きだが、そんなに秋元先生のグループは詳しくない。 でも、坂道グループは好きな曲が多くあるので(詞は正直そんなに好きではない)、プレイリストに結構な曲数が入っている。 ので、乃木坂についても、主要メンバーの顔と名前くらいは一致す…

赤い公園 「THE PARK」

素晴らしい。感動的ですらある。 もう、とにかく全人類に聞いて頂きたい。 とにかく曲が文句なしに全曲素晴らしいし、飛ばして聴こうという気になる曲が無い。津野さんの才気が迸っている。 そして、このアルバムがある種のセルフタイトル作であり、第2のデ…

The Weeknd 「アフター・アワーズ」

こりゃ格好良いや。メロディもドラマチックでメランコリックで最高だや。 以前にも書いたのだけど、ワタクシは、基本邦楽を軸に聞いてるが、話題の洋楽関係は基本1度は聞いている。が、ダメなことが多い。音が格好良いのはわかるのだけど、ラップばかりだと…

Moment Joon 「Passport & Garcon」

僕は基本的にヒップホップを聞かない…わけではないのだけど、とりあえず洋邦問わず話題になっているものは聞いてみるけど、正直ハマらないことが多い。それは単純に「共感しづらい」のだと思う。なんせかんせ、僕は歳をおえばおうほど、死や痛みを伴う作品が…

LONGMAN 「Replay」

www.youtube.com 日本人はいつまでも成長しないで、自分は思春期の中にいると思っている。 的な文章を最近見た。「天気の子」に対する評だったと思うのだけど。 確かに僕は、あの映画を見て、主人公の二人に入れ込みまくってみて、誇張でも何でもなく映画館…

内田万里 「Pom-pi-Dou」

元ふくろうずの内田さんの3月リリースのソロアルバムからの先行配信3曲。 ふくろうず解散後もマイペースながらしっかりとソロとしての活動を続けてきた(らしい(北海道にいる僕にはちょっとの情報しか無かったス))が、楽曲は通常の物流や配信、定額ストリーミ…

いぎなり東北産 「BUBBLE POPPIN」

www.youtube.com なんだよ、この最高な曲・・・。どうして誰も僕に教えてくれなかった。 知っていれば、去年の夏、僕はこの曲に恋してこの曲ばかりを聴いて、夏をアゲでアゲなアゲ夏を過ごしていただろうに・・・。 しかし、安心してほしい(何を)。だって、この曲…

sard underground 「ZARD tribute」「少しづつ 少しづつ」

ワタクシ現在、42歳。 音楽を聴くのが好きになったのは中学生の頃で、最初にはまったのはTMネットワークと槇原敬之だった(嗚呼、マッキー・・・)。 そして、高校生になった頃は思いっきりビーイングにハマっていた。ちょうどその頃「やっぱ洋楽ってかっこいいじ…

maison book girl 「海と宇宙の子供たち」

僭越ながら、勝手に昨年ベストに選ばせて貰った1枚。 というわけで、当然ながらめっちゃ聞いている。聞きまくっている。 うん、良い。聞きやすい。 もちろん、必殺の変拍子曲「悲しみの子供たち」のような曲もある。 あ、お恥ずかしながらワタクシ変拍子変拍…

香取慎吾 「20200101」

楽しい。とても楽しいアルバム。 先行曲もとても良かったので、期待して聞いた1枚だったのだけど、しっかりとその期待を上回る…というよりも、その期待値の幅をグッと広げてくれるアルバムだった。 ただ、突拍子の無い楽曲があるわけではなく、非常に表情豊…

ASIAN KUNG-FU GENERATION 「解放区」 Live 2019「ホームタウン」 (YouTube)

目下アジカンの最新シングル。 の、ライブ映像。 シングルで聞いた時は、良いとは思ったし、今のアジカンが詰まってるし、最後の「カイホー!!」はグッとくる。ただ、その「カイホー!!!!」がちょっと予定調和というか、極めて勝手ながら、「ワタクシお…

GEZAN 「東京」

今更僕が書くまでもなく、東京という曲名には名曲が多い。東京と言う曲について書くあまたのブログがこの書き出しで始まるんじゃないか、というくらい東京という曲名には名曲が多い。間違いない。僕もそう思う。「東京」っていうプレイリストを作っていたく…

第70回 紅白歌合戦

今年も見ましたよ、紅白!! 色々と言われましたが、今年も「歌」については、本当に素晴らしい場面がいっぱいあったと思います。特になんといってもやはり氷川きよしさんですよね。本当に目が輝いていた。レコード大賞での発言も含め、今彼は自分で作り出し…

2020年間ベスト(邦楽一般)

女性アイドル部門に続いて、邦楽一般です。 では、よろしくお願いします!!ハイ、ドーン!!! アルバムオブザイヤー 小沢健二 「So kakkoii 宇宙」 ベストソング 米津玄師 「海の幽霊」 ナイスアルバム10選(順不同) マヒトゥ・ザ・ピーポー 「やさしい哺乳…

2020年間ベスト(邦楽女性アイドル部門)

今年も書きます!! 今年はアイドルから!!なぜって??邦楽部門は手元に色々ないと覚えていないのですよ…。アイドル部門は自分がapplemusicやspotifyで作っているプレイリストを見ると大体わかるのでゴンス。 というわけで、例年ながら自己満足ではありま…

私立恵比寿中学 「PLAYLIST」

私立恵比寿中学、今年2枚目のアルバム。 それだけでも凄いのに、今作もまた、名曲揃い。プレイリストの名に全く恥じぬ大傑作です。 まず、前作MUSiCで大きく成長を遂げた個々の歌唱力(表現力と言った方が合っているかもしれません)が、驚くほどに更に進化を…

蒼山幸子 「まぼろし」

まず、この歌声、このメロディがこんなに早く聞けるとは思っていなかったので、単純にとても嬉しいです。そして、見事なまでのグッドメロディと彼女にしか描けない歌詞。 ので、単純に蒼山さんというソロシンガーソングライターの素晴らしい新作として、全世…

原田珠々華 「Sixteen」

前に原田さんのシングル「プレイリスト」がリリースされた際、過去作を超える最高傑作と書かせて頂いたのですが、それを大きく大きく更新する、彼女が今16歳のシンガーソングライターとして歌えるであろう最高到達点の1曲だと思います。 とにかく、詞もメロ…

ももいろクローバーZ 「stay gold」

これだ!!これだよ!!!!やった!!やったよ!!!! と、思ったももクロちゃんの新曲「stay gold」のMVのことです。 曲では無くMVです。このMVこそがワタクシが待ち望んでいたものですよ!!! ハイこれ!! www.youtube.com まさにこれですわ。ワタクシ…

私立恵比寿中学 「ジャンプ」

泣いた。誇張でもなくティア―が目からこぼれおちたよ…。 この気持ちをブログという表現できる場があることが非常にありがたい!! 大変安っぽい表現で申し訳ないですが、これは間違いなく大傑作です!!個人的には「響」がエモなエビ中の最高傑作だったので…