ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

尊敬、憧れ  Gotch 「Good New Times [from Good New Times[album]」

尊敬する人物は誰ですか??

 

さいころだと「お父さん!」とか言う子も多くいただろうけど、大人になるとまた違うだろうし、自分の好きな分野がある人ならその人をあげるのだろうけど、そうでないと身近な素敵な人か歴史上の偉人になるだろう。

 

僕は確か小学生のころ「平賀源内」と答えた。何故か。

① 名前が格好良い気がした

② 思いつき

③ みんな「お父さん」とか言ってたけど、父が「尊敬する人お父さん」をなぜか知らんけど嫌っていたから

さて、どれか、はい、全部。

平賀っちが何をした人かも知らなかった。後から案外胡散臭いような話も色々知って、恥ずかしい反面、あぁ、だからそうやって書いたのかもな、とちょっと斜に構えたというか、自虐的な感じにとらえたりもしていた。そんな僕です。こんばんは。

 

なんで、こんなことを書いたかと言うと、今の僕は「尊敬する人」と聞かれたならば(あんまもうこの年になると聞かれないけどね…)、

「ゴッチ!!!!」

と答えることにしているからです。

本当にあこがれの人物なのです。一時期から政治的な発言が増えて、色々ネット等では言われたりもしていましたが、そんなところも含めて大ファンです。思想的に僕も似ていることももちろんどこかあるとは思うのですが、それ以上に「フラットに自分の思想を発言できる」「自分の立ち位置から、ネガもポジも自分の言葉で発言できる」後藤氏が本当に素敵だな、とずっと思っています。

彼は本当にいっぱい音楽を聞いて、そのお気に入りをいっぱいSNSで知らせてくれるので、後藤氏発で、知ったアーティストもいっぱいいます。

そんな、大学の先輩のような(1年上なので、本当にそんな感じですが)彼が、発信することは、自分の考えや好きな音楽、様々な事を整理して、考え直すきっかけをいっぱいくれるんです。

後藤氏がボーカル&ギターを務めるアジアンカンフージェネレーションは僕の中では現在何度目かの全盛期が来ている感じがしていて、新曲のボーイズ&ガールズも、その前の生者のマーチも本当にすんごく良いのですが、今回は個人の事を書いたので、この曲を。アジカンについてはまたの機会に書きます!!

 

セカンドソロアルバム「Good New Times」のタイトルトラックです。

www.youtube.com

 

曲も本当に素晴らしいのですが、このPVがとてもとても素敵なので、是非見て頂きたいです。

同世代にあこがれる人が居るというのは、とても幸せな事だと思います。

自分も何か少しでも、発信していきたい、と野心を抱きつつ…。

あ、全然楽曲レビューじゃなかったですね。ゴッチが好き!という話でした…。

 

 

Good New Times

Good New Times