ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

King Gnu 「It's a small world」

格好良い。という表現を僕は多様してしまうのですが、ブログってぇのは、格好良い!ワー!!キャー!!!というものの、何が格好良いのか、そこにある格好良い要素とはいかなるものか!というのを書くものでありますね。おそらくね。

でも、ただただ、格好良い!理屈なんてない!!ムフー!!!ということが世の中のミュージックにはありにありまくるのですよ。

ハイ。その代表格ボーン!!

www.youtube.com

 

もう、何でしょうね。このPV見て嫉妬する気持ちにすらならなかったよね。

格好良すぎてね。

何すかこのそんじょそこらの俳優より格好良いボーカリストは。

そして何か??きっと作詞とか作曲とかしちゃってんの?何?天才なの??

 

と思いましたが、調べたら作詞作曲はこの方ではありませんでした。

すぐに思い込むよね。ぼくみたいなのはね。この人がギターボーカルで、曲作っちゃってるボーイだとね。時代は変わるね。

 

作詞作曲はギターの常田大希(つねただいき)さん。メインでボーカルをとる曲もあります。

この方、東京藝術大学出身で、チェロ専攻。でもこの世界で生きていこうとは思えず1年を満たずに中退。また、バンドのアートワークやPV製作を担うクリエイティブチームPERIMETRONを立ち上げる(ネット記事及びwikipediaより)。とのこと。

とのことって!!!ナニッコレ!!??ナニッコレ!!????

隙ってどこ??どこって隙???ビジュアルも含め格好良すぎです。

 

で、このVinylを聞いて頂ければお分かりの通り。音といい声といい、今ナンバーワンに格好良くて胡散臭くてハッタリかましてて、うん!たまんない!!!!

 

他の曲を聞いていただいてもわかるのですが、とにかくKingGnuの曲はなんともいけすかない感じで、胡散臭く猥雑な感じがする…のですが、実はものすごく繊細で誠実で純粋な感じもして、そこにすさまじく甘い、ドリーミーなぐらいのメロディと歌声が乗る。これを好きと言わずにいられることができようか!!いや、できまい!!!

 

で、そのKingGnuの最新楽曲がこのIt's a small worldなのです。

www.youtube.com

派手な装飾を少し落ち着かせて、バンドの本質をしっかりと届けてくれるような楽曲。強烈なフックのようなものが無くても、しっかりと曲の世界に潜らせてくれる、バンドのしっかりした実力を見せつけられるような曲とPV。

歌詞も含め、とてもロマンチックな印象のある一曲です。

「大人になんてなりそびれたままでいいの」なんて何ともステキじゃないですか。

 

彼らは非常に洋楽的なセンスを持ちながら、しっかりと邦楽であるところが僕はとても好きで、そういう音楽こそ、世界的にも需要があるんじゃないかと思います。

その現段階でのマックスがこの前のシングルのPrayerXだと思うのですが、そこをためらう必要なんて全くないし、日本発で遠慮なくカマしてくれればよいのではないでしょうか!!

 

この曲のPVで白塗りのような(厳密には白塗りではないと思われ…)男を演じているのは、バンドのボーカリストである井口さんで、彼は俳優もしているということで非常に演技もステキです。過剰にアングラ臭をさせることもなく、かといってなんちゃってにもならない絶妙な立ち位置で、何とも印象に残るキュートな演技。とても”らしい”PVです。

 

 とにかく、半端なく格好良く色気があるし、非常に中毒性もある。実際僕自身も昨夜、風呂あがりにのんびりチャットモンチ―のベストを聞いて、しんみりチャットを懐かしもうと思っていたのに「あ、そういやキングヌーの新しい曲のPV公開されてたな、みてみよ」と思ったが最後。延々サブスク沼でヌー沼にハマり、結局昨日はヌーしか聞きませんでした…。

 

非常にやっすいキャッチですが「今聞いておかないとソンなバンドなんだって!!」ってな感じです!!!是非!!!

この際、この曲でもVinylでもPrayerXでもFlash!!!でも何でもいいのでまずは聞いてみてください!!