ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

原田知世 「銀河絵日記」

アルバム、ルール・ブルーからの先行曲。

www.youtube.com

某ツルッとした人風に言うと

「なんて声だ!」

「なんて詞だ!」

以上2点でほぼOKです。

 

まずこの声はズルいでしょ!!

グッと敷居の低い感じの楽曲を得たことで(作曲は伊藤ゴローさんなのでド定番の方なのですが)、声の魅力がいつも以上に大きく広がっていて、これは、洋楽を聞く人からアニソン好きまで、相当広いレンジに訴求できる一曲だと思います。

本当に若々しい変わらない声と見た目を誇る原田さんですが、声に変に若ぶった感じがないのが本当に凄い。

 

そして、個人的には一番ズビー!!!ときたのは詞ですよ詞!!

この詞本当にすごくステキですよ。ステキすごくステキ!!

特にとりたててどこということでなく、全部がすごく繊細で、でも奇をてらってなくて、物語が自分の中にスッと入ってくる。全てがキメのフレーズみたいなのに、押しつけがましくない。個人的には今年の詞グランプリナンバーワン候補です。

 

誰が書いたかと思えば、高橋久美子さんじゃないですか!!!!

チャットモンチーのクミコンこと高橋さんです!!

現在は文筆家というか、作詞等言葉の仕事を主にされてるのですが、とてもマイペースに素敵な仕事をしてらっしゃると思います。チャットモンチーは3人が3人とも作詞をし、曲をボーカルの橋本さんがつけるスタイルだったのですが、個人的には詞に物語性を強く感じる高橋さんの詞が一番好きでした。でも、器用で賢そうな福岡さんの詞も、ズドンと心をえぐってくるような橋本さんの詞も非常に魅力的でした。

 

ももクロをはじめ、様々なアーティストに詞を提供していて、非常にアブラがのってらっしゃると思うのですが、それがすごくわかりやすく形になった、本当に素晴らしい詞!!!最高です。

 

この様子だとアルバムも本当に楽しみになりますー!!!

とりあえず、この曲を聞いて待ちたいと思います。

 

 

L'Heure Bleue (ルール・ブルー)(初回限定盤)(DVD付)

L'Heure Bleue (ルール・ブルー)(初回限定盤)(DVD付)