ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

サカナクション 「三日月サンセット」

www.youtube.com

若ぇ・・・。

 

 

 

サカナクションの一番好きな曲はなんですか?

 

という質問の答えはきっと結構な幅があるのではないでしょうか。

 

一位は「新宝島」かねぇ。とウスラボンヤリンとゆうこりん的なことを考えていたのですが、ちょろっとWikiってみると、何とこの曲オリコン9位。2011年以降のシングルだと最低順位なんですな。ビックリ。

 

じゃあなんだろうか。ちなみにオリコン最高位はグッドバイの2位。これまた意外。これをオリコンが全く機能していないと考えるべきか、サカナクションの特異性と見るべきか。

 

少なくともオリコンのCD単独売上を見るよりも、複合的なチャートを見たほうが今のシーンはとらえられるとは思うのですが、それが本当の1位なのか、というのは正直どうなんでしょうね。国民的楽曲みたいのが存在しないのが今のシーンなのか。例えば米津さんのLemonのように、超超超ロングヒットしているものが総合チャートだとしっかり乗っかっていて、それこそが今の国民的曲なのか。でも、年配の方だと米津氏の名前もしらないんじゃあ…と思っていたんですがこないだテレビでおばちゃんが米津氏を好き!と言ってました。ぼくが知らないだけなのか??音楽に限らず、本当に今それぞれの世代で何がはやってるのか、テレビがそれをリードする役割を担わなくなったために全く僕なんかにはわかんないですな。いや、テレビ殆ど見てないんですが…。TikTokとか本当に流行ってるの?いや流行ってたの??全くわかんないっす。てか、TikTokって中国の会社のアプリなんですね。知らんかった。

 

 

いやいや、話がそれにそれました。

何が言いたいかというと、僕の中でサカナクションの一番好きな曲は、今の所ずーーーーーっとこの「三日月サンセット」だということです。ちなみに2位は「白波トップウォーター」です。完全な懐古人間ですな。

 

もちろん、シングルを入口に更なる深い音楽の魅力に引き込もうとする姿勢や、今のシーンをひっぱる気概を強く強く感じる今のサカナクションも大好きなのですが、僕のなかでは、どこか北海道の片田舎で自分の好きな音楽をただ作っているような、ピリピリ感の無い(なんてサカナクションに似合わない言葉でしょう・・・。いや、手を抜いているとかそういうことでは全くなく、ただ、この北海道の空気が非常に強く曲に出ているということです)この1stの世界観が本当に好きなんです。

 

 

サカナクションは空気や温度を表現することに非常に長けていると思います。意図的なのか結果的にそうなっているのかはわからないですが。

 

僕が北海道民だから強く感じるのだとは思うのですが、この1stの楽曲群は極めて北海道の自然と小樽・札幌等のそれなり街中感が非常にはっきりと出ています。それに対し、2ndのNIGHT FISHINGで、一気に上京感が出、3rdで、都会に染まりました…。ネイティブダンサーでは、雪が降っているのに、明らかに北海道じゃない…という道民としては非常に寂しさと「元気でやっておいでよ」という良くわからない親感につつまれたものです…。

 

でも、どこまでいっても、「北海道民が都会に染まったバンド、サカナクション」は都会のバンドではなく「北海道民が都会に染まったバンド」なんですよねー。それが音に出てるって結構ものすごいことのように思いますが如何でしょうか。

 

とにかく、僕はこの三日月サンセットがものすごく好きです。

 

夕日赤く染め 空には鳥

あたりまえの日没の中で

 

という歌詞の印象が曲全体を包みます。

美しくも、寂しく、どこか諦めのような色が漂う。

その世界はそこまでポジティブなものでは無いと思うのですが、だからこそ明日を生きられる力のようなものを強く、強く持った、僕にとっては「ため息を許し、明日につなぐ」ような、とても大事な曲です。

 

余談ですが、僕が初めてサカナクションを見たのは2006年のライジングサン、一般公募枠「RISING★STAR」でのステージでした。メジャーデビュー前で、音源も全く聞いたことが無かったのですが、本当に良くって、「いいもんみたー!!!」って感じでした。確かその時CDRを売ってただか配ってただかしてたんですよね。後から手に入れられなかった(というか、手に入れる勇気がなかった)ことをひどく後悔したものです…。その時に聞いたのが、この三日月サンセットであり、白波トップウォーターでした。フクロウとかインナーワールドとか夜の東側とかもやってた気がしますが、その後に見たライブと混同している可能性も否定はできず…。あ、あと、僕が見てた横にバズラのザ・ミエダさんが居たのは更に余談です。

当時の山口さんは今以上に繊細さのカタマリのような印象があって、ライジングのときはなんというか躁状態というか、僕の記憶が合っているならば投げキッスとかしてた気がするんですが…、誤解を恐れずに言うと及川ミッチー的なイメージがありました・・・よ???誰か見た人僕の感想が合っているのか、僕の妄想なのか教えて頂きたい…。

 

再び、逸れに逸れました…。

もし、最近サカナクションのファンになって、初期曲を聞いたことが無い人がいたら(ライブとかでやってると思いますが)、是非この三日月サンセットをまずは聞いて頂きたい!!!!名曲です!!