ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

年間ベスト(邦楽アイドル部門)

はい、ではアイドル部門です!!

いやぁ、聞きましたね、聞きましたよ。だっていい曲ばかりなんだもの。

とにかく僕はドラマチックな邦楽が好きで、その宝庫が今のアイドルソングです。

今回こちらの部門は「年間ベストアルバム」「年間ベストソング」「2018プレイリスト」で分けました。プレイリストは、今年リリースのものを1つのプレイリストにすることを考えて選曲させて頂いたので、その流れに入らなかったため、良く聞いたけど選曲していない(たとえば「ヤなことそっとミュート」さんなど)ものもあります。

では、こちらです!!

 

年間ベストアルバム Maison book girl 「yume」

年間ベストソング  私立恵比寿中学 「響」

          桜エビ~ず 「グラジェネ」

          tip Toe. 「ナイトウォーク」

 

2018プレイリスト

1 Rising (amiinA)

2 BDM (ばってん少女隊)

3 New Stranger (sora tob sakana)

4 天国のでたらめ (ももいろクローバーZ)

5 夢 (Maison book girl)

6 blue moon. (tip Toe.)

7 きえないで (アイナ・ジ・エンド)

8 黄昏のダイアリー (RYUTist)

9 TOKYO WONDER GIRL (つりビット)

10 センチメートル (南端まいな)

11  グラジェネ (桜エビ~ず)

12 帰り道は遠回りしたくなる (乃木坂46)

13 changes (アイドルネッサンス)

14 響 (私立恵比寿中学)

 

以上です!!

ベストアルバムはMaison book girl。トータルの完成度、難しいリズムやディストピア・悪夢・白昼夢的世界観でありながら、非常に聞きやすく没入感もある、ブクガの一つの到達点的アルバムだと思います。

ベストソングは一曲であればエビ中の「響(ひびき)」。決意のカタマリのような一曲で、非常にエモい。ブログにいずれ書かせていただきたいと思っています(どう書いてよいのか難しく、書けませんでした…)。曲は作詞後藤まりこ、作曲ASEという、一見エキセントリックになりそうな組み合わせが、すさまじい名曲を作っている、というシロモノです。

 

あと、ベストソングには入れていないのですが、ももクロちゃんについては、今年リリースの単位で今度ブログに書きたいと思っています。

 

あとの2曲、Tiptoe.と桜エビ~ずは、変な話、今年リリースの曲ならどれでもベスト級で、特に桜エビ~ずは本当に1曲のはずれもありませんでした。凄い!

プレイリストは、個人的にとても気に入っているので、よくこの曲順で聞いています。

RYUTistがとても良いアクセントになっていると思います。良いグループですよねRYUTist

 

以上です!!!

今年も皆さまお世話になりました!!!

ではでは!良いお年をー!!!

 

 

yume [完全生産限定盤] (特典なし)

yume [完全生産限定盤] (特典なし)

 

 

 

 

グラジェネ

グラジェネ

 

 

 

でかどんでん

でかどんでん