年間ベスト(邦楽アイドル部門)
はい、ではアイドル部門です!!
いやぁ、聞きましたね、聞きましたよ。だっていい曲ばかりなんだもの。
とにかく僕はドラマチックな邦楽が好きで、その宝庫が今のアイドルソングです。
今回こちらの部門は「年間ベストアルバム」「年間ベストソング」「2018プレイリスト」で分けました。プレイリストは、今年リリースのものを1つのプレイリストにすることを考えて選曲させて頂いたので、その流れに入らなかったため、良く聞いたけど選曲していない(たとえば「ヤなことそっとミュート」さんなど)ものもあります。
では、こちらです!!
年間ベストアルバム Maison book girl 「yume」
年間ベストソング 私立恵比寿中学 「響」
桜エビ~ず 「グラジェネ」
tip Toe. 「ナイトウォーク」
2018プレイリスト
1 Rising (amiinA)
2 BDM (ばってん少女隊)
3 New Stranger (sora tob sakana)
4 天国のでたらめ (ももいろクローバーZ)
5 夢 (Maison book girl)
6 blue moon. (tip Toe.)
7 きえないで (アイナ・ジ・エンド)
8 黄昏のダイアリー (RYUTist)
9 TOKYO WONDER GIRL (つりビット)
10 センチメートル (南端まいな)
11 グラジェネ (桜エビ~ず)
12 帰り道は遠回りしたくなる (乃木坂46)
13 changes (アイドルネッサンス)
14 響 (私立恵比寿中学)
以上です!!
ベストアルバムはMaison book girl。トータルの完成度、難しいリズムやディストピア・悪夢・白昼夢的世界観でありながら、非常に聞きやすく没入感もある、ブクガの一つの到達点的アルバムだと思います。
ベストソングは一曲であればエビ中の「響(ひびき)」。決意のカタマリのような一曲で、非常にエモい。ブログにいずれ書かせていただきたいと思っています(どう書いてよいのか難しく、書けませんでした…)。曲は作詞後藤まりこ、作曲ASEという、一見エキセントリックになりそうな組み合わせが、すさまじい名曲を作っている、というシロモノです。
あと、ベストソングには入れていないのですが、ももクロちゃんについては、今年リリースの単位で今度ブログに書きたいと思っています。
あとの2曲、Tiptoe.と桜エビ~ずは、変な話、今年リリースの曲ならどれでもベスト級で、特に桜エビ~ずは本当に1曲のはずれもありませんでした。凄い!
プレイリストは、個人的にとても気に入っているので、よくこの曲順で聞いています。
RYUTistがとても良いアクセントになっていると思います。良いグループですよねRYUTist。
以上です!!!
今年も皆さまお世話になりました!!!
ではでは!良いお年をー!!!