ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

雑談 第69回紅白歌合戦 その2

では、まいりましょう。紅白が記憶の彼方へと消え去る前に!!!

 

あいみょん 「マリーゴールド

服装が非常に独特に紅白で、それもあいみょんらしいですが、そこが特別だった以外は非常にいつもの安定したパフォーマンスだったように思います。初出場とは思えないほどに。結果、このマリーゴールドという曲がいかに名曲であるかを、無駄な要素を全くはさまずにお茶の間に届けたのではないでしょうか。お見事!

先日、applemusicのランキングを見たら、上位3曲全てあいみょんで、更にブレイク以前の曲も複数チャートに入ってました。これを「売れた」と言うのでしょうな。過去曲がさかのぼって売れたのは、とっさに思いついたのはミスチルスピッツですが、もっと最近にも間違いなくあるはずです。歳ですな(僕が)!!!でも、サブスクはこういう聞き方が今後も多くされるのだろうと思います。ベスト100にフランプールとか入っててびっくりしました。復活おめでとうございます。

話しが逸れに逸れましたな!!!

 

YOSHIKI feat. HYDE 「Red Swan」

YOSHIKI feat.サラブライトマン 「Miracle」

まさかの紅白またぎ。こういうところにも「もう男女分けしなくていんじゃね?」とNHKサイドでも思ってる人が多くいそうなニオイがいたしますな。

で、HYDE氏の方は流石。世界観を乱すこと無し!!

そして!!!そして!!!!ギターにSUGIZO様がぁぁああああああ!!!!スギ様ぁぁあああああ!!!!

これはXとラルク、というより、Xとラルクルナシーと捉えて良いですよね???

ヴィジュアル系をこの3バンドでガッツリ通った僕の世代は涙ものですよ。節操なく聞いていた僕としては、ここに黒夢を加えた感じでめっちゃ聞いておりました。そして、スギ様大好き!!な僕としては本当に大晦日にあの妖艶且つワイルドなパフォーマンスを見られて大満足であります!!!

 

で、サラブライトマン。サラブライトマン氏がどこまで現役感があるのかは正直よくわかりませんが、あの頭の飾り物だけで勝利ですな。今回美輪様枠がなかったので、ここをその枠としたいと思います。何よりYOSHIKIが肉体的にズタボロであろう中、非常に良い表情を見せていたのが印象的でした。

 

五木ひろし 「VIVA LA VIDA!~生きてるっていいね!~」

五木御大がまさかのcoldplayのカヴァーとな!?!?!?

と一瞬思いましたが当然違いました。この曲名から感じる全てのような曲でした。

ある意味すさまじい。作詞はなかにし礼これまた御大。なかにし氏は癌闘病を乗り越えており、そう考えると非常に重みが違いますな。

 

DA PUMP 「U.S.A.」

来ました今年の紅白、これを聞かずに何を聞く!!!

個人的にはレコ大で号泣していたダンサーの彼に注目してました!!今回はとても良い表情で踊ってらっしゃる。ぼくが初めてこの曲を見たのはyoutubeのショッピングモールでのパフォーマンスでした。1年弱で本当に夢のような展開ですね。泣くのもわかります。でも、一番凄いのは、そのショッピングモール(イオンだと思う)のパフォーマンスの時も皆紅白と同じくらいよい表情で歌い踊っていたことです。本当に素敵。ありがとうダパンプ。この平成の終わりに80年代ユーロビートかい!という書き込みを何件か見ましたが、そんな理屈を超える熱量と感情がしっかりとそこにはあると思います。

 

いきものがかり「じょいふる」

放牧から帰ってまいりました!!!

我が家でもSNSでも、歌が上手くなった、というような書き込みや意見を目にしたんですが、個人的には「もうちょっと上手くなかったっけ?」という印象。もともとアップテンポなリズムに平坦にメロディを乗せる(リズムに乗りきらない)のが独特な印象があったんですが、それがより強まって、少し息もあがってるような気もしました。でも、僕の必殺「ズレ」かもしれません。すみません。

 

○King&Prince 「シンデレラガール」

この曲大好きー!!!!!

まさにジャニーズの王道。全てのメロがキラッキラですな。これでこそアイドル!!

パニック障害のため休養中の岩橋くんの場所をあけた立ち位置。6色の降り注ぐ照明は、そこまで詳しいファンじゃない僕のような人にも、かなりグッとくるものがありました。

また、モノノフの皆さまはももクロ初紅白の時の青色を加えた演出を思い出したりもしましたかね。桃色歌合戦を見ていて見てないですかね…??

 

Perfume 「Future Pop 紅白SP」

ジャパンなハイテク演出でおなじみ紅白のパフュームですが、今年はコンサート会場からの中継。今までより制限される部分と、制限が無い部分があると思うのですが、ライブアーティストパフュームを見せるという意味では、意味のあるものだったように思います。変わらずキレッキレのダンスパフォーマンス。演出はこりにこり過ぎていて、僕のようなボンヤリさんには、どこがメインの演出だったのかがよくわかりませんでした…。いや、ディスってないですよ?凄かったし。凄すぎた、というか。

 

欅坂46 「ガラスを割れ!」

割れ!と言われても困りますが、尾崎以来の青春破壊ソングですな。盗んだバイクでは走り出しませんがな。

平手さん不在期間はいろんな人のセンターが見られて、個人的には楽しいです。「今しかねぇぜ」的気合が感じられます。でも、やっぱり平手さんが凄いな、という印象が残りますね。凄いですよ平手さん。あの不安定な感情、ノーコントロールなパフォーマンスは、「青春そのもの」と言っても過言ではないですわね。でもむりしちゃダメだよ。ウッチャンも言ってたし。若いんだし。

 

三山ひろし 「いごっそ魂~けん玉世界記録への道、再び~」

これが今回の「曲が全く聞けない演出」のピークですな。もはやけん玉しか目がいかない。けん玉を追えば追う程曲が全く耳に入らない。もはや「けん玉with IGOSSO」という感じ。twitter見ていたら、どうやら去年の同企画で失敗した方が今回も参加し、無事成功したよう。おめでとう!!!マジ良かった。この情報まで加わると「けん玉~昨年のリヴェンジはたしたゼ!!!!~(いごっ)」くらいに更に曲が追いやられる。

 

西野カナ 「トリセツ」

先日休止を発表した西野さん。個人的にはトリセツ以外の曲で良かったと思うのですが、どうでしょうか。以前に比べるとちょっと声が伸びなかったような印象でした。決して無個性ではないけど、ドラマティックさを一切邪魔しない希有な歌声をもってらっしゃる方だと思うので、また歌声をいつか聞きたいです。

 

今回は以上です!!

何とか次回で終えたいと思います!!!その他書きたい曲もありますのでー!!!

では!!!

 

今回は本当はキンプリを貼りたいのですが、ネットとジャニ様の相性がアレなので、昨年を代表する1曲で、あいみょんを貼って終わりにします!

www.youtube.com

 

 

マリーゴールド

マリーゴールド