ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

NUMBER GIRL 再結成。

職場にて。

お昼ご飯を温めようと思い、電子レンジの前で待っている際に、今日ライジングサンロックフェスの第一弾発表だったことを思い出し、「今年はまだ(子供のこともあって)行けないしなぁ…」と思いながら開いた瞬間。まず、「(発表数が)少ねぇ」と思いました。

 

流石にこの時期の発表じゃこの人数かねー、なんて思いながら、いつもの盤石のメンツを確認し、「そうそう、これこそライジングよね」なんて思った最後の行

 

NUMBER GIRL」の文字。

 

なんばー・・・がーる???

 

ナンバーガール!!!!!!

 

と思ったそのさま、口に出してしまいましたが、近くに居た同僚(20代)は特に反応がなかったので、ナンバーガールを知らないか、「あぁ、いつものようにアイドルのことでブツクサいってんなアイツ」ぐらいに思ったでしょう。若い世代にナンバーガールがメガネのオッサンが率いるバンドだとは思えないでしょうしな。

 

 

ナンバーガールが帰ってきますよ皆さん!!!

 

確かに、予感はあったよね。

夏の魔物だったっけか、メンバーが同時に揃うみたいなのがあったりしたやつ。

これはもしや!?と思いましたが、ナンバーガールとしての出演は結局無かった。

 

ついに、ついにですな。

 

あの、「売れる売れない二の次で…」のセリフ(セリフ?)が聞けるわけですな。

あ、余談ですが、今回の向井氏のコメントで「稼ぎてぇ、とも考えた」と言っており、「二の次はどうした」という突っ込みをマジで待っている5秒前だと思われます。

 

ていうか、解散してから17年もたっているんですね…。僕も歳をとるはずですわな。

ベボベの小出氏が、自分たちが17周年ツアーをやる歳に17年前に解散したナンバーガールが…というようなことをツイッターに書いていてかなりビビりました。あ、あと、ツイッターで本当に様々なアーティスト(ジャンルも凄く幅広い)やライターさんが再結成にめっちゃ興奮していて、タイムラインが本当にナンバーガールで埋まってました。やはり凄いぜナンバガ

 

個人的には、生で見たのはライジングサンの2001年だけです。当然めちゃくちゃ格好良かったのですが、兎に角、砂埃が酷かったのをよく覚えています。全く関係ないですが、当時のライジングはステージも2つしか無く、スペース的にはまだまだ余裕があり、全く「フェス」を知らなかった僕は、テントサイトにレジャーシートをひいて過ごしてました。今やありえないですが、案外周りからも浮いてなかったと思っております!!

 

僕自身は、どちらかと言えば、後期ナンバーガールで興味を持ち、ZAZEN BOYSでハマったクチでございまして、本当にびっくりしたし、嬉しいですが、ガッツリとマジ―にファンな皆さまは感涙&航空券から確保に走るレベルでしょう!

 

初期のオルタナ感のある感じに始まり、後期のザゼンへとつながっていくであろう、祭囃子的サウンドに至るまで、どこを切り取っても、彼らにしかならせない音であり、ギター・ベース・ドラムがひたすらにせめぎ合う演奏は、常にスリリングで、圧倒的でした。

 

本当に1枚おススメのアルバム、というのが難しいアーティストで、時間が許すならば、是非1枚目から順に聞いて、最後にライブ盤を聞いて頂ければよいかと思われます。

 

とにかく!!!!

生きているもんですな!!!ハイスタだってエルレだってナンバガだって復活するわけですわ!!!

 

復活ということは、きっとライジングに今後もボチボチきてくれるんだろうなぁ、と呑気に僕は思っていたのですが、前述の向井氏のコメントで「出来れば何発かヤりたい」と言っていたので、逆に言えば、恒久的な活動ではない、ということなのかと思うと、やはり今年のライジング…貴重ですぜお客さん…。

 

行きたい。あぁあぁ行きたい…。

 

今日の1枚は、先ほど書いたように、「全部」にしたいのですが、

今僕が仕事をしている場所が札幌市の琴似というところで、何とペニーレーン24(ナンバーガールが解散したライブハウス)まで徒歩5分という環境でありますゆえ、解散ライブのライブ盤「サッポロ OMOIDE IN MY HEAD状態」を選びたいと思います!!

ライブ盤なので音のメリハリはあまりないですが、かなりライブハウスの空気感を感じられる、ライブ盤としては良盤だと思います。でも、実際のライブこそが最高なのは言うまでもありませぬ。

 

あ、あと、今週はCHAIあいみょんとワンオクという非常にゴージャスな3枚がサブスク解禁されましたので、大変興味深く聞きました。ので、近々書きたいと思っております!よろしくです!!!

 

 

サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態

サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態

 

 

 

サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態 [Blu-ray]

サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態 [Blu-ray]