ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

原田珠々華 「プレイリスト」

元アイドルネッサンスで、解散後シンガーソングライターとしてデビューした原田珠々華さんの配信第三弾曲にして、今月リリースのデビューミニアルバム「はじめての青」のリード曲「プレイリスト」が配信を開始しました。

彼女は、アイルネ時代から、ギターでの弾き語りカヴァー動画をアップしていて、しっかり、しっかりとスキルを身に着けて、グループ解散後、タワーレコード初の所属アーティストとして活動を開始しました。シンガーソングライターでありながら、衣装があったり、アイドルとシンガーソングライターの中間のような立ち位置での活動は、ありそうでなかった感じもします。当初の衣装が剣道着のような要塞のような服で、キツめのメイクだったので、どうなってしまう…!!!と思ったのですが、あっという間にナチュラル路線になり一安心しました!!

 

 

作詞作曲はご本人で、今までの「Fifteen」「Moon Light」もとても素晴らしかったですが、今作「プレイリスト」は群を抜いて名曲だと思います。

元々ライブでは披露していた曲で、最新曲というわけではないので、満を持してアルバムリード曲としてのリリースなのではないかと。

 

アイドルや俳優さん(が歌を出す場合)等でご本人作詞作曲というのは、当然曲を作るプロではないので、それゆえの面白さは勿論あるのですが、メロディがのっぺりとしていたり、単純にクオリティとして高くはない場合が多いかと思います。が、彼女の作る曲はとてもメロディがくっきりしていて、シンガーソングライターというよりも、職業作曲家のような、品質・品位を感じます。加えて、彼女はまだ16歳である故、ざっくり言ってしまうと「青春」真っ只中です。それゆえのアンバランスさや不安定さ、過剰さがメロディにも歌詞にも歌声にもホトバシリに迸っていて、(ご本人は大変でしょうが…)アーティストとしては、本当に「今」しか絶対に作れないマスターピースを生み出し続けているように思います。

 

それにしても16歳かぁ…(遠い目)。彼女はアイルネとしての活動歴があるので、シンガーソングライターでデビュー!と言っても「なるほど!」と思っていましたが、考えてみれば崎山蒼志くんと歳変わんない(ていうか、より若い)じゃないですか!!!凄ぇな!!!

 

で、この「プレイリスト」です。

 

www.youtube.com

 

作曲のクオリティは本当に高いと思うのですが、加えて詞です。本当に詞が良い。

 

 

全くわからなくって 流行にはのりたくなくて

響かなかったあの曲も  まるで僕のことを歌ってる

君の宇宙広くって

知らないことばかりだけど

その星を繋げていけたらな

 

 

のところが特に大好きです。

明確に恋愛の曲で、ひたすらに恋を歌っていのですが、これこそ「そこ」に居る人しか書けないし、「そこ」にいながらにしてこの詩を書けるのは本当に才能だと思います。

 

そして、歌声が一段と良いです。前作と比べても、何があったんだ!?ってくらい覚醒した感がある。

 

歌の歌詞と声の距離感が全くない。その歌詞のどまんなかから声が聞こえてくる。

ひたって歌っているわけでも、他者のストーリーとしてストーリーテラーとして歌っているわけでもなく、ただただ、自分から湧き出る声・詞として歌っているまっすぐに揺れた声が素晴らしいです。

 

あと、バックバンドも素晴らしくて、楽曲に深く携わってらっしゃる山本幹宗さん(ギター&プログラミング)に加え、ベースにフレンズのえみそん、ドラムに元andymori岡山健二さんという、非常に素敵な面子!!ナチュラルにも、ちょっとシャレオツなカジュアルな感じにも、きれいに美しく鳴らしていくことのできる方々ですよね。

 

なんせ16歳。今後どのように変化を遂げて、どのような音を聞かせてくれるのかがとても楽しみです。まずはミニアルバム!!!めっちゃ期待!!!

 

 

はじめての青 <初回限定盤> [CD+フォトブック]

はじめての青 <初回限定盤> [CD+フォトブック]