ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

Lullatone 「Music for Museum Gift Shops」

普段、家事をしたり、家で何かする際にはインストの音楽をかけていることが多いのですが、個人的に好きなものには2パターンあって、「ドラマティックなメロディで、日常を彩ってくれる」ものと「さりげないメロディで、日常に寄り添ってくれる」もの。僕の中で前者の代表格がharuka nakamuraさんで、後者がPaniyoloや、このLullatoneです。

Lullatoneはララトーンと読みます。名古屋を拠点に活動するアメリカ人と日本人のご夫婦によるユニットです。今作は今までの作品をピアノアレンジしたというものだそうで、通常のアルバムとはちょっと異質なものなのですが、普段の「オモチャ箱をひっくりかえした」ようなワクワク感あふれる感じがきちんと残っていて、とてもハッピーな雰囲気のあるアルバムです。ピアノだけ、ということもあってすごくシンプルなのですけど、それが何かをしながら聞くにはとても良いです。ちょっとだけ自分が軽やかな感じになります。家事をしながら、本を読みながら、お仕事をしながら・・・。すべての日常が、なんだかキラキラしたり、ちょっとした雲間からの日差しが妙に嬉しくなったり。

まさに日々の幸せのサウンドトラックというような一枚です。

こういう音楽に出会うと、「あぁー音楽って本当に素晴らしいですワァ・・・」と思います。

ポケットに常に入れておきたいような。本当に素敵なアルバムです。

 

 

Music for Museum Gift Shops

Music for Museum Gift Shops