ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

マキシマムザホルモン2号店 (ガチンコザホルモン#15を見て)

僕は正直、そこまで熱心なホルモンファンではない(何枚かのアルバムをレンタルで聞いた程度)ので、この「2号店」企画を「すげぇこと考えるな」「でも、ホルモンらしいな」くらいに思っていて、youtubeにてドキュメント(一部茶番)を公開していることも知りませんでした。

それで、ビバラに出たこともちょっとどこかで聞いた程度の記憶だったんですが、facebookの鹿野さんの書き込みや、兵庫慎司さんのreal soundの記事

realsound.jp

を見て、興味を持って最終回である#15を見ました…

いやぁ、これはグッときますわ…。ちゃんと#1から見るべき代物でしたわ…。

要はマキシマムザホルモンというバンドをフランチャイズ化し、2号店を作ってホルモンの曲を歌う別バンドを作ろう!!という企画なのですが(なのですがって普通やらないですがね…)、全員のホルモンへの愛情(むしろ愛憎レベル)が凄い。フェスとかでも、ホルモンのファンの方(呼称:腹ペコ)って、ホルモンというバンドへの愛情が半端ないというか、レベルがちょっと違う気がしていたんですが、その2号店に応募しようというのだから、その次元がさらに違う。その皆様が、本家とともに公式に2号店を作ろうというのだから、そりゃ凄いよね。すごい。

そして、結果として2号店のメンバーが決まるのですが、セミプロみたいな方や、マジプロのオメでたい頭でなによりの赤飯氏(でも、彼はもともとニコ動で一人でホルモン歌う動画で話題になった方だそう。本当に愛がそこらじゅうに溢れてるぜ…)など、実力者が選ばれてる。ベースのわかざえもんさんなんて、こっからガッツリ人気がでそうだし。でも、「歌と6弦(ギター)」担当のヨシムラタクマさんが、ライブ経験がなく、社会との繋がりも苦手な、素人かつ、人前に出られないタイプ、という方で…。正直どうなるのか…という感じでしたが、これが本当に本当に本当にすごくよいのよー!!!

確かにほかのメンバーが明確に個性を持っているのに対し、彼は完全にホルモン亮くんの真似の域だと思うし、声も正直でてるとは言い難い。でも、その彼がホルモンへの愛情というただただ1点のパワーから、自分の開かなかったトビラを開いて、メンバーの力を信じて目の前のお客さんにむけ、「2号店」をぶっ放す姿がとってもとっても素敵なんですよー!!!こりゃ泣くよ。泣く。だってファンでもないし最終回しか見てない(見ろよ←本当に良かったので、1回から見させていただきます…)僕が泣くもの。

上記の兵庫さんの文章で書いてらしたように、見ている方には、彼自身に「腹ペコ」、自分自身を見た人も多かったんじゃないでしょうか。それも含めて最高のドキュメンタリーでした。素晴らしいです。

あと、第5のメンバーとして、DJ DANGER×DEERが加わっているのが本当に良い。ここに彼を配するのはこのプロジェクトの大成功の大きな要因だと思います。どのようないきさつで選ばれたのかは15回のみを見た僕が語る資格はない(見ます、マジ見ます)ので、アレですが、さすがホルモンだなぁ、と思います。彼は被り物をしてるんですが、その正体は世界的EDM DJ/プロデューサーのKSUKE(ケースケ)さんとのことで(ごめんなさん、EDM疎くて…)、そのスキルは本当に見事で、まだ出来立てのバンドを一つに束ねることにおいてすごい効果的だし、ただのコピーバンドではなく、サウンド的にも別の方向性を持つ、大きな可能性を持ったバンドにすることにおいて、ものすごく貢献していると思います。

単純に2号店のライブみてぇ!!という気持ちになりました。赤飯(関はん)氏も「芸達者!!!」という感じをホルモン愛が大幅に上回っていてすこぶる格好良いです。

 

というわけで、ホルモン詳しくないくせに、モーレツに興奮したので、書かせていただきました!!!!