ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

動画【Mr.Children「Dance Dance Dance」from Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸】

びっくりしました。

いやいや、これミスチルですかー???ぐらいの!!

ここのところのツアーのミスチル、桜井さんが凄い、というのは何かにつけ聞いたことはあったんですが、これマジ凄い。

ていうか、僕の知ってるミスチルのライブとは別物だったので、本当に衝撃を受けました。

僕自身、そこまでミスチルファンというわけではなく、というかファンだった、という感じでして。

それこそ、このDance Dance Danceを含む超大ヒットアルバム「Atomic Heart」リリース時はめっちゃ好きでした。深夜の音楽番組で見た「Replay」でハマり(その番組でインタビュアーが「B'zに勝てるのはミスチルしかいない」と言ったら桜井さんが「ミスって散る」と言っていたのを今でも覚えています・・・)、その後CROSS ROAD(これはドラマタイアップだったんですが、すぐにヒットしたのでは無かったと記憶してます)、innocent worldで一気にスターダムを駆け上がっていくのを興奮して追っていました。

僕の中ではその後、休止後の復活作「DISCOVERY」をピークに、何が、ということもなくファン熱が冷めていき、一時期はむしろあまり好きでは無くなっていたのです。何でですかね、ちょっと彼らの音が、世と離れた印象があったのかもしれません。でも、コバタケさんを離れた後あたりからまたちょっと興味を持ちだして、最新作は聞いていない(サブスク解禁してないので・・・)ですが、それこそサブスク解禁後、改めて聞いて「やっぱいいじゃんミスチル」と偉そうに思っていました。

 

そんな中、この映像作品リリースに合わせて公開された、ライブ映像。

本当にびびりました。最初に書いたように、僕の知ってるミスチルでは全く無かったんです。

 

僕は生で見たのは10年位前のライジングサンだけです。が、ファンだった頃はライブDVDとかも買って見ていたと思うんです(定かじゃ無くすみません。オッサンの記憶のしょぼさです・・・)。もちろん、当時から素晴らしいライブだったんですが、今とは決定的に違う点があり、正直僕はそこがあまり好きではありませんでした。

 

それは、「ライブバンドとしてのMr.Children」です。

 

簡単に言ってしまえば、ギターとベースがイマイチ聞こえないんです。

 

聞こえない訳はないのですが、弱い。見た目の印象通り(失礼)弱い。

良く言えばとても「洗練」されていたんです。コバタケさん時代のミスチルの音。

ドラムのJENさんは見た目通り目立つ(失礼)ドラムプレイを当時からしていて、それはとっても好きだったんです。でもとにかく田原さんと中川さんが、どこぞのバンドのサポートメンバー以上に前に出てこない。存在も音も。

と、思っていました。

 

が、このライブでの演奏はまーーーーーーーーったく違う!!!!!

確かに存在は控えめですが、音がガンガン前にでてくる!!!そしてめっちゃ格好良い!!

こうなってくると存在の控えめさが逆に一気に格好良く見えてくる。

百聞は一見にしかず!!!ご覧くださいドーン!!!!

 

www.youtube.com

 

あぁ、もう超絶格好良い。シーンのトップを走り続けたバンドしかだせない余裕とそこに添えられる粗暴さ、荒々しさよ!!!

 

ていうか、このお二方。驚くほど昔と印象変わらないっすね…。凄い。

田原さんって、結構若手のバンドへのアンテナも張ってらっしゃる方でしたよね???

そういうこともあってか、見た目もプレイも余裕はあるんだけど、しっかり今のシーンと戦っているリアルな印象がしっかりある。

なんか、バンドマンですよね。バンドマン。擦れてないっていうか。

 

これ見たいなぁ…。でも買うのはお金がねぇ…。いや、マジ厳しいっすよ(知らんがな)。

ライブ映像もサブスク化しないかしら、というのが僕の最近の願いです…!!!

絶対ほかの曲もめっちゃ格好良いですよ!!!

 

もちろん、桜井さんの存在感は言わずもがな!!!です。