ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

私立恵比寿中学 「ジャンプ」

泣いた。誇張でもなくティア―が目からこぼれおちたよ…。

 

この気持ちをブログという表現できる場があることが非常にありがたい!!

 

大変安っぽい表現で申し訳ないですが、これは間違いなく大傑作です!!個人的には「響」がエモなエビ中の最高傑作だったのですが、これこそが間違いなく一つの到達点くらいのレベルの曲だと思います。

 

まず、石崎ひゅーい氏との相性がとても良い。まっすぐな不器用さが親和性は高いと思ってましたが、はるかに想像を越えてきたよ!!

なんというか、石崎氏が投げた不格好な豪速球をエビ中素手でホームラン打つような曲でした。

 

そもそも、歌声が今までにないトーンで、それが全く嘘くさくなく、単純にエビ中様の表現力がものすごく増しています。ユニゾンに頼らなくても、ハモりに頼らなくても一人一人がしっかりとその意図を伝えてくる。決して簡単な曲ではないと思うのですが、本当に見事に歌いこなしている。当のひゅーい氏自身がツイッターで「エビ中さんの歌唱力がこの曲を完成させてくれました」と書いていたのも決してお世辞ではないと思います。

 

楽曲としては、基本シリアスなトーンのAメロ、Bメロに、一気に音が広がるサビという感じで、特段目新しいものではないのですが、その古典的な曲構造が、とてもこのメロディと歌声に合っているし、聞く側の感情が強く強くシンクロできる。打ち込みの音は、「和」な音とメロディな感じもするし、何かアヴィーチーのような感じもする。懐かしさと合わせて、寂しさや不安、孤独をどこか感じる音色。そこにも一人一人の今が込められているように思います。メンバーの一人、安本さんが心身の疲労でお休みすることが発表されましたが、ここで立ち続ける、歌い続ける事は本当にもの凄いことなのだろうし、我々ファミリー(エビ中はファンの事をファミリーと言います)が知りうることなんてほんの一部な筈です。ぜひ、ゆっくり休んで自分が一番良いと思う判断をしてほしいです。

 

そして、誰もがここにグッとくるだろうし、ツイッターでも多くの方が書いていた、曲最終盤の中山莉子さんの「今だー!!!」という叫び。こういう普通の歌で出てこないであろう展開は、やっぱりアイドル的だと思うし、それが苦手だという音楽ファンもいるとはもちろん思うのですが、それを差し引いてもこれは本当に凄い。めちゃめちゃ素晴らしいです。なんたって声がものすごく切実で、それこそ魂の叫びとしか言いようがない程で。過去にもこういうセリフっぽい部分を任されることの多い中山さんですが、それらはかわいらしさを見せることが多かったのに対し、今回は凄く格好良いです。

そもそも彼女の声というのは、本当に他にいないタイプの声で、個人的には幼稚園児が発表会で歌っているような声だなぁと思っていました(全くディスってはいません)。あの、音程とかほとんど気にしないシャウトみたいなやつ。普通ボイトレとかで、こういう歌い方(腹式っぽくない・音程より感情・なんか表情も凄い)は修正されるような気がするんですが、彼女の場合は初期に比べて音程こそ上手にとれるようになっているものの、それ以外は何も変わっていない、というか、その魅力を一切失っていない。ということは変わっていないのではなく、変わらないために変わり続けているのだろうと思います。最初っから秘密兵器というか飛び道具みたいなところのある声でしたが、今正に彼女の声はエビ中の大きな武器だし、秘密兵器です。

 

最後に歌詞もとても素晴らしい。本当に全編良いのですが、個人的に大好きなのは、まだ歌詞サイトに公開されていないので、多少間違いはあるかもしれませんが、

「おとぎ話じゃ終われない これは心臓のドラマだ」

という歌詞で、これは前述した「響」の

「僕は運命と戦うことで 「今」を奏でる」

に匹敵する素晴らしいフレーズだと思います。

 

ただ、この曲、エビ中にはしょっちゅうあることなんですけど、超傑作なのに、シングルではないのです…。今やシングルにそこまで意味が無いとはいえ、もどかしい…。

 

これで、12月にリリースされるアルバムに収録されている曲が3曲公開されたわけですが、本当に全てとんでもないレベルの名曲ばかり。これが今までのエビ中常連作家さんたちではなく、初提供の方々ばかりというのが本当に本当に凄い。楽曲に関してはマジで日本一だと思いますエビ中運営。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

何とかもっともっと多くの人に聞いて頂きたい!!!誇張でも何でもなく、信じられない程に名曲がたーんまりありますんでーー!!!!!

 

 

 

 

 

playlist(初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

playlist(初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

 

 

 

アルバムは初回限定2バージョンと通常版、更にアマゾンだとアマゾン限定とそうではないものがあります。限定じゃない方がお求めやすい価格となっておりますので是非にー!!(とりあえず初回Bを貼っておきます!)