ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

2020年間ベスト(邦楽女性アイドル部門)

今年も書きます!!

今年はアイドルから!!なぜって??邦楽部門は手元に色々ないと覚えていないのですよ…。アイドル部門は自分がapplemusicやspotifyで作っているプレイリストを見ると大体わかるのでゴンス。

 

というわけで、例年ながら自己満足ではありますが…やらせて頂きます!!

でもこれ、後から見ると自分の好きだけど聞いてなかった曲とかが思い出せてマイボケ防止的に便利なのよネ!

 

ではハイ、ボーン!!!

 

 

年間ベストアルバム maison book girl 「海と宇宙の子供たち」

 

年間ベストアルバム候補 私立恵比寿中学 「playlist」

            桜エビ~ず(現:ukka) 「octave

            ももいろクローバーZ 「MOMOIRO CLOVER Z」

 

年間ベストソング maison book girl 「ランドリー」

         私立恵比寿中学 「ジャンプ」

 

2019プレイリスト

1 それは月曜日の9時のように (桜エビ~ず(現ukka) ) 

2 恋のシェイプアップ (ときめき 宣伝部)

3 The Diamond Four (ももいろクローバーZ)

4 LAST DANCE (lyrical school)

5 Never let me back (RYUTist)

6 ゆびさきに向日葵 (開歌-かいか-)

7 Sixteen (原田珠々華)

8 セツナイノチ (南端まいな)

9 形而上学的、魔法 (でんぱ組.inc)

10 黒い羊 (欅坂46) 

10 プリマステラ (つりビット)

11 ジャンプ (私立恵比寿中学)

12 ノーワンダーランド (maison book girl)

 

プレイリストは一応2019年リリース縛りだと思うんですが(そうじゃなくて良いなら、最近Task have Funの「けどハニカミ」をめっちゃ聞いてます。これ超良い曲だよね!!!個人的には3WDよりも好き!)、2018年のもの等あったらすみません…。

 

年間ベストはつい先日リリースされたmaison book girlのアルバム「海と宇宙の子供たち」です。今、どんな形で去年自分が年間ベスト書いてたか確認したら、去年もベストを僕ってばブクガにしてたんですね!!びっくり!!!自分で書いてんのにね!!!!覚えてないのね!!!

 

最後までこの「候補」3枚を含めてめっちゃ悩みました。正直、秋くらいまでは桜エビ~ずで決まりだったんですよ。なんせ僕今年桜エビ~ず38時間spotifyで聞いてたらしい(spotify調べ)ですから!!!!

 

ただ、ある意味このアルバムはベストアルバムみたいなもので、新曲の「せつないや」も素晴らしかったんですが、やっぱり12曲連続リリースラストの「さいしょのさいしょ」が個人的にはもっと突き抜けててほしかった、というのはありまして…。でも、ブクガのアルバムもほぼほぼ先行公開されてる曲が多かったこともあって聞いたことある曲が殆どだったんですが、その数少ない聞いてない曲である「ランドリー」がマジですんばらしかったんですよ!!!

 

www.youtube.com

 

というわけで、そういう最終的インパクトも正直あったようにも思います。それに、ブクガとエビ中のアルバムは12月18日リリースということもあり、まだ最初に聞いた興奮の中にあるというのも無くはないかと。でも年の最後、おんなじ日にこんな素晴らしいのが同日リリースって、そりゃ興奮しますわね。

 

ももクロちゃんのは、アルバムとしてとても素晴らしかったです。先日の「stay gold」でも書いたように、これからのももクロちゃんがずっとずっと続いていくうえでの指針のようなアルバムでもあったかと思いますし、他ならぬももクロの道を歩いてきた4人にしか作れない世界でした。この先がとっても楽しみです!!

 

というか、もともとそうだったんですが、個人的にはアイドルネッサンスが解散したことにより、一段とスターダスト系のアイドルばかりを聞いた1年でした…。

 

プレイリストは本当に今年よく聞いた曲を並べた感じです。中盤の元アイルネリレーは「どうだこんにゃろう!!すごいだろアイルネはよ!!」というファンの意地です。いや、気付いたら本当にこうなってました。凄いですね(自分が)。原田さんも南端さんもアイドルではないのかもしれませんが、この2曲は本当にいっぱい聞きました。

でんぱ組の曲はただただ「すげえなこれ…」と思って聞いていました。

本当に良い曲ばっかりです。ぜひぜひ気になった方は聞いてみて頂きたいです!!!

ブクガは、このプレイリストを「ノーワンダーランド」でしめたかったので、「ランドリー」ではなく、この曲をプレイリストに入れさせて頂きました!

 

以上です!!!

 

もしかしたら年明けになるかもしれないですが…、邦楽編もアップしますので、是非宜しくお願い致します!!!

 

 

 

海と宇宙の子供たち[初回限定盤A CD+Blu-ray]

海と宇宙の子供たち[初回限定盤A CD+Blu-ray]

 

 

 

playlist(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

playlist(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

 

 

 

 

octave

octave

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

ももいろクローバーZ 5th ALBUM MOMOIRO CLOVER Z【初回限定盤B】

ももいろクローバーZ 5th ALBUM MOMOIRO CLOVER Z【初回限定盤B】