ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

ASIAN KUNG-FU GENERATION 「解放区」 Live 2019「ホームタウン」 (YouTube)

目下アジカンの最新シングル。

の、ライブ映像。

 

シングルで聞いた時は、良いとは思ったし、今のアジカンが詰まってるし、最後の「カイホー!!」はグッとくる。ただ、その「カイホー!!!!」がちょっと予定調和というか、極めて勝手ながら、「ワタクシおいそれとは解放なぞされませんぞ!」と、ちょっと意地になる自分が居た。何故か。恐らく、その前のラップというよりも語り口調なところ(スポークンワードとか言うんですのん?)と、そのカイホー!!と、その後の「笑い出せ 走り出せ 踊り出せ 歌い出せ」の流れがちょっとロマンチックというか、おセンチというか、要は「ちょい、くさくね??」と思ったからだと思う。そして、今歌詞を検索して知った。あれ「カイホー!」じゃなくて「解放区!」なのね。そりゃそうだ、曲名だものな。失礼しました。そしてその後「フリーダム」なのか。We areかNew worldのどっちかと思ってた(これ、改めてきいたら、全く聞こえなかった…思い込みってね…これも失礼しました)。

それが、このライブ映像を見て完全にやられた。

 

www.youtube.com

 

最高だ。泣ける。マジ泣ける。

これ、MCまで入ってるので、いっそうある種「クサい」。が、そこが最高だ。

ロマンのカタマリみたいな曲とMCで、曲に身を任せ(カイホー!)、解放区を叫ぶことを全肯定するゴッチがたまらなく格好良かった。僕も解放区と叫んで踊り出したい。トムヨークばりのイっちゃったダンスを踊りたい。そうやって自分を解放して、肯定したい。

 

そして、改めて音源の「解放区」を聞くと、当然のように最高だ。どうして前に聞いた時あんなに「クサい」と思ったのかが改めて音源を聞いてもよくわからなくなった。

想像するに、きっと「ちゃんときいてなかった」んだと思う、酷い話だけど。

正直サブスクで音楽を聞くと、流すように聞いてしまうことがある。要はちゃんと曲と向かい合って聞かなかったんだ。でも、これ、流し聞いても聞きやすい良い曲だよね??じゃあ何故??

 

と考えると、自分の中のアジカン像が、ちょっと補正をかけてたような気がする。

 

それこそ「ホームタウン」というアルバムはとても良いアルバムだったけど、相変わらず、演奏がぶっといのに加え、メロディというか楽曲自体もぐっと邦楽らしいフォーマットから外れていったアルバムのような気がしていた(WonderFutureからその路線なのかもしれないけど、個人的にはWonderFutureは大好きだったし、そうは思わなかった)。そんなアジカンも好きだけど、別に「リライト」を追い求めるつもりは全くないのだけど…どうしても「ロキノン」的音楽を愛していた僕としては、少し寂しさを感じてもいた(だから、再録の「ソルファ」は大好き!!!)。

 

でも、この解放区を見た後、仕事帰りに改めて「ホームタウン」を聞きながら帰ったら、めっちゃめっちゃめっちゃ良かった!とんでもなく名アルバムだった。沁みた。沁み渡った。改めて聞くと、しっかりと昔のアジカンもそこには鳴ってたし、いままでの歩みをそのままに今のアジカンをガッツリと格好良い音で鳴らしていた。余計な補正、思い込みがとれたんだ。ありがとうアジカン。ありがとうゴッチ。

 

あぁー、改めて今のアジカンをライブで感じたい!

 

僕にとって、アジカン愛が思いっきり深まるMV、「解放区Live2019」。

 

 

Dororo / 解放区(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

Dororo / 解放区(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

 

 

 

ホームタウン(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

ホームタウン(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)