ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

乃木坂46(白石麻衣ソロ) 「じゃあね」

僕は、アイドル好きだが、そんなに秋元先生のグループは詳しくない。

 

でも、坂道グループは好きな曲が多くあるので(詞は正直そんなに好きではない)、プレイリストに結構な曲数が入っている。

 

ので、乃木坂についても、主要メンバーの顔と名前くらいは一致するが、その程度の知識で、全く持ってそれ以上ではない。

という、前提でこの白石さんのラストソロ曲を聞いて、正直度肝を抜かれた。

凄い。本当にこの曲、というか詞が凄い。

 

誰が聞いてもわかるように、本人作詞の卒業ソング、別れの歌だ。

で、誰が聞いてもわかるように、恋愛曲のていの、ファンとの別れの曲だ。

それが、信じられないくらいにわかりやすい。とんでもなく素直で、まっすぐ。

 

様々なたとえを用いているのだけど、これまた誰が聞いてもわかるように

「卒業を決意したけど言い出せず」「ファンが私を変えてくれて」「もう行かなきゃいけなくって」「ファンとの思い出を回想して」感謝を込めて、私らしく旅立つ「歌」だ。

 

誰が聞いてもわかる。そして、僕が聞いてもわかるのだから、おそらく寸分のズレもなく、ファンに届く。

 

ちょっと失礼な表現だと思うけど、使っている表現や詞の流れは、小学生の感想文レベルだ。でも、それを誰でも書けるものかと言われると、これはぜっっっったいに書けない。

 

書けるとすれば、それこそ、全く同じ立場に立った小学校高学年くらいの子供じゃないだろうか。

絶対に秋元先生だって書けないはずだ。いや…彼は作詞家である以前にもの凄く戦略家であると思うので、もしかしたらかけるのか。いや、書けない。ていうか、書けないで欲しい。お願い書けないで。夢を見させて。

 

とにかく、僕が言いたいのは、とんでもなく素晴らしい詞だ、ということ。

 

白石さんがとても美しいのは知っているけど、どんな人かは僕は全くわからない(この曲のPVも今のところ見ていない)が、これを聞く限り、とてつもなく素敵な、まっすぐで純粋な人なんだろうと思う。

 

それじゃないとこれは書けないだろ。お願い書けないで。

 

特に僕はここが好き

 

時計の針戻せたら

いつのどこに戻したいかな?

出会いの日かな もっと前かな

でもいいの 今以上は無いから

 

あぁ、すげぇ。

 

似たような歌詞はいっぱいあると思う。モチーフはありきたりだし、それこそ昔の青春パンク的なころなら巷にあふれてそうな歌詞だ。

 

でも、書けない。これはそうそう書けない。

 

これを聞いて、乃木坂から本当に素晴らしいセンターが旅立つんだな…でも、これは止められないよな…幸あれ…幸あれだYO…。

 

と思った。

 

本当に何も知らないのに書いて申し訳ない。でも、ブログに書きたくなる、素晴らしい歌詞だと心から思う。

 

卒業がコロナで延期になったことをニュースで知ったけど、きっと彼女は、その場で選ぶ最適解を選び続けられる人なのだろうと思うから、きっと選んだそれが正しいのだろう。

 

 

しあわせの保護色(Type-A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

しあわせの保護色(Type-A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

  • アーティスト:乃木坂46
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD
 

 

 

で、PV貼ってみた。あとでみてみよう。

www.youtube.com