ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

2020年間ベスト

アルバムオブザイヤー 青葉市子 「アダンの風」

 

ベストソング 赤い公園 「pray」

 

ナイスアルバム10選(順不同)

       米津玄師 「STRAY SHEEP」 

       Gezan 「狂(KLUE)」

       ヨルシカ 「盗作」

       安藤裕子 「Barometz」

        マカロニえんぴつ 「愛を知らずに魔法は使えない」

       ズーカラデル 「がらんどう」 

       ずっと真夜中でいいのに。 「朗らかな皮膚とて不服」

       ROTH BART BARON 「極彩色の祝福」

       haruka nakamura 「スティルライフⅠ」「スティルライフⅡ」

 

 

ナイスソング10選(順不同)

       米津玄師 「感電」

       SEKAI NO OWARI 「silent」

       End of the World 「Rollerskates」

       BTS 「Dynamite」

       arca 「世界」

       藤井風 「へでもねーよ」

       安藤裕子 「衝撃」

       BUMP OF CHICKEN 「Gravity」

       瀧川ありさ 「メリーゴーランド」

       原田珠々華 「サイダー」

 

overseasベストアルバム

       ザ・ウィークエンド 「After Hours」

 

アイドル ベストソング

       いぎなり東北産 「re;star」

 

さっぱり更新できていないブログですが、こればかりは!!と思い更新した次第でございます。

が、いきなりの衝撃。昨年も私、このようなことをかいたのだけれども、何と!!昨年のタイトルが「2020年年間ベスト」!!!!!

嘘だろ!!!1年越しでミスに気づきました…。誠に申し訳ございません…。

記念に昨年のもそのままにしておきます(直せ)。

 

で、今年ですが、まず注釈として、BTSとEnd of the world(世界戦略セカオワ)が国内アーティストに入っているのは、単純に僕が「邦楽脳」で聞いているからです。あと、今年は久々にoverseas表記を加えました。それも単純に今年は洋楽も結構聴いたからで、とはいえ、ベスト10をあげるほどではないので、アルバム1枚にしました。来年はもっと聞きます。でも、最高でしたウィークエンド。

 

そして本編。今年の10枚ですが、個人的には今年のナンバーワンは年の瀬に入るまで、ベストアルバムはSTRAY SHEEPだし、ベストソングは「感電」だと決め決めに決めてたのですが、ここのところの衝撃で一気に変えちゃいました。正直、タイミングがちょっと後だったら、米津氏に戻っている可能性もあるのですが、今の気持ちとしてはこれです。

 

いずれできれば青葉さんのアルバムはレビューを書かせて頂きたいのですが、現段階では本当に言葉は余計にしか思えない(無論プロのライターさんだったらそうではないでしょうが)ので、とにかく聞いて!可能な限り良いオーディオで!!!という気持ちです。

 

赤い公園のprayは津野さんのことを抜きにしても赤い公園のベストの1曲だし、年間ベストにふさわしい曲だと思います。まさに名曲。

 

あと、今年はアイドルソングは個人的には正直不作だったように思います。これはコロナの影響は間違いなくあるでしょう。ので、別枠は設けずにベストソングのみにしました。いぎなり東北産は本当にここのところとんでもなく良い(曲の良さ、歌のうまさ、パフォーマンスのクオリティ全て!)と思うので、お願いですからサブスク解禁して下さい…。

 

来年はもうちょいブログを更新する一年にしたいです…!!!

 

 

 

アダンの風

アダンの風

  • アーティスト:青葉市子
  • 発売日: 2020/12/02
  • メディア: CD
 

 

 

オレンジ / pray (特典なし)

オレンジ / pray (特典なし)

  • アーティスト:赤い公園
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: CD