ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年間ベスト(邦楽アイドル部門)

はい、ではアイドル部門です!! いやぁ、聞きましたね、聞きましたよ。だっていい曲ばかりなんだもの。 とにかく僕はドラマチックな邦楽が好きで、その宝庫が今のアイドルソングです。 今回こちらの部門は「年間ベストアルバム」「年間ベストソング」「2018…

年間ベスト (邦楽一般)

今年も一年お世話になりました。 年の終わりに今年のマイ勝手ベストディスクオブザイヤーを発表して終えようと思います。極めて自分勝手なものですので、「あはは」やら「ドゥファファ」やら気楽にご覧いただけると幸いです。 毎年自分のFacebookでやってい…

ねごと 解散

「ねごと」が解散する。 えっ、とは思ったけど、どこか「あぁ、そうか、そうなったんだな」と思いました。 ループ、カロンで衝撃的にシーンに現れ(閃光ライオットから追っていた人もいると思いますが)た彼女たち。 僕の中では「メルシールー」が、めちゃめち…

ヤバイTシャツ屋さん 「Tank-top Festival in JAPAN」

6曲目を皆さま聞いたでしょうか。 聞いてない方は何言ってんだ、という文章が10行強続きますすみません。ぜひこのアルバムの6曲目を聞いてみてくださいませ。 僕はアレを聞いて、「マジか?マジなのか??いや、これをマジでとらえると、こやまさんやありぼ…

桜エビ~ず 「グラジェネ」

客「ねぇ、マスター。おススメあるかい?」 マスター「えっ?」 客「とにかく、理屈抜きに曲がいいやつ探してるんだよ。流行りの感じでもそうじゃなくてもいいんだ。とにかく曲がいいやつ」 マスター「…」 客「そうだよな。そうそうないよな…」 マスター「……

AOKI,hayato 「guitar solo #1」

haruka nakamuraさんのFOLKLOREの盟友。青木隼人さんのアルバムがいつのまにかapplemusicに入っていたので書かせてもらいますー。 このアルバムは、僕の知る限りでは当初CDとしては、amazonなどでは売っていなかったと思います。僕はたまたま、奥様が友人か…

星野源 「Pop Virus from POP VIRUS」

いよいよ、今年最大のヒット作(になるであろう)でありながら、最大の問題作(だと思う)アルバムが来週リリースされますな!!! そう!ゲンホシノの最新作!ポップウイルスやで!そうやで!!! という源様から、と書くと完全に平氏と源氏の源様ですな。ミナ…

The Collectors 「自分メダル」 ( アイドルネッサンス「自分メダル」 )

聞いてみたら描いていた印象とかなり違ったアーティストシリーズ!!!その2 コレクターズです。 僕の中のコレクターズのイメージは 「ずっと活動休止せず歩み続けるレジェンド」 「ブリティッシュ」 「大人」 「コータローさん格好良い」 くらいな感じです…

大橋トリオ 「植物男子ベランダー SEASON2 ENDING SONGS」(配信限定アルバム)

聞いてみたら描いていた印象とかなり違ったアーティストシリーズ!!!その1 というわけで、今後もあるかどうかはわかりませんが、こんな題名をつけてみました!! 大橋トリオさんは、何度か聞いたことがあって、前からCDを買ったことこそないですが、レンタ…

ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ホームタウン」

楽しみにしていたアジカンのアルバムを聞きながら、ファンのミナサマの感想を調べようとツイッターで検索すると、「太い」「音が太い」の文字、文字、文字! 確かに。こりゃ太い。 前作Wonder Futureで、デイヴグロール率いるフーファイターズのスタジオで獲…

Maison book girl 「夢」

先日書いたばかりのMaison book girl(以下ブクガ)の「yume」ですが、本当に聞けば聞くほど非常に完成度が高く、聞き始めると最後まで通して聞きたくなる、まさに「アルバム」と呼ぶにふさわしい一枚だと思います。 で、その中で個人的に最も好きな一曲で、こ…

GRAPEVINE 「Alright」

桜エビ~ずの新曲「グラジェネ」がとってもいいなぁ。なんでこんなにこのグループは楽曲に恵まれてるんだろう。やっぱり藤井さんの実力なのかなぁ、とか思いながらツイッターを検索していると、桜エビ~ずとバインの新曲を今日ダウンロードした!と書いてい…