ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

大橋トリオ 「植物男子ベランダー SEASON2 ENDING SONGS」(配信限定アルバム)

聞いてみたら描いていた印象とかなり違ったアーティストシリーズ!!!その1

 

というわけで、今後もあるかどうかはわかりませんが、こんな題名をつけてみました!!

大橋トリオさんは、何度か聞いたことがあって、前からCDを買ったことこそないですが、レンタル等をしたことはあります。

そのくせ、なんせうすらぼんやりとした僕の記憶ちゃん。

ほぼほぼ、どんな曲を歌っていたのか具体的には覚えておりません(本当にすみません…)

 

で、ただただ「おしゃれ」「シャレオツ」「オシャン」等のイメージだけが大橋さんには残り、それが派生し「ジャズ的」「ポップによりたいくせに寄りすぎないメロディ」「いけすかない」等、どこかしらひねくれた印象に(勝手に)変わっていたのです!!!

 

いや、ジャズ的はひねくれてないか??

いや、ひねくれてるよね。ジャズはひねくれてないのよ。ジャズ的っていう「的」が「俺、オシャンやん?」という通称「オレシャン」を生み出しているのです!!!

 

 

いや、もとい。

とにかく、月日がながれ、なんかこじゃれた男性。というすさまじくよくわからないあいまいなアーティストに(勝手に)なっていました。

 

が、

 

つい先日、インストばかりを家で聞いていて人の声が恋しくなった僕。

でも、激しい演奏は聞きたくない。なんかやさしげでおしつけがましくない、ちょっと洒落たやつがききたい。

 

と思ったとき、思い出したのが大橋さんでした。

で、ちょうど配信限定のこのアルバムが目に付いたので再生!

このNHKのドラマは僕は全く存じ上げないのですが、とにかくこの「植物男子」というののエンディングを大橋さんが手掛け、さまざまな曲を使ったその曲集ということらしいです。

 

で、きいてびっくり。

非常に丁寧に素敵なメロディを歌ってらっしゃる…。

思った以上に気取っていないんです。誠実に、ただただ、曲を届けるタイプのアーティストじゃないですか!!!!

 

好きや!  好きやで!!!!

とにかく、良曲のオンパレード!グッドソングの嵐!!!

引き込まれて、最後まであっという間でした。

ごめんなさいトリオ!!!!すみませんでした大橋!!!!!

 

タイプとしては、このアルバムでも共演している秦基博さんの系譜(といってもどちらが先輩かわかりませぬ・・・)

・・・

www.youtube.com

(いい曲ですな・・・)

 

 

と思いましたが、改めて聞くと、

これは、

もしや???

マッキ―?????

 

マッキ―!!!!!!!!

 

というわけで、僕のなかではマッキー、槇原敬之氏の系譜に位置付けられました。

そう思って聞くと、とてもマッキーっぽいのですよ。

 

たとえばこのアルバムの1曲目、Palodyという曲。

この曲は、どちらかと言えば、僕が当初大橋さんに抱いていた「おしゃれ」なイメージに近い曲で、非常にカラフルな音使いが印象的な楽曲なんですが、

是非、脳内マッキー再生ができる方はしてみてください!

驚くほどしっくりきますからー!!

 

また、この時期、冬の入り口に合う曲がおおいですな。

この冬愛聴します!!!大橋さん宜しくお願いします!!!

 

 

植物男子ベランダーSEASON2 ENDING SONGS

植物男子ベランダーSEASON2 ENDING SONGS