ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」

映画:志乃ちゃんは自分の名前が言えない

2017年7月14日公開

視聴環境:自宅・アマゾンプライム

【ネタバレ有り】

 

 

 

 

 

 

 

 

(内容に入る前に…)

今まで音楽関係を中心に書いてきたのですが、今後映画やデジタル家電品など、自分が触れて気に入った物、気になった物をなんでも書いていきたいと思っております。文章サイズも大体500字~1000字くらいを目安に、自分にとってハードルが低く備忘録的に使えるものにしていこうかと。もともとそういう気持ちで始めたものですし、それがどこかの誰かに少しでもお役にたてることがあれば、これほど嬉しいことはありません。

 

ので、もしよろしければおつきあい頂けると幸いです。

 

映画については、必然的にネタバレすると思いますので、このように行を開けて書きたいと思っています。

 

では、本題。映画です。

 

とても素晴らしかったです。もともとこういう青春ムービー的なものは大好きなのですが、この作品はそれらのものとはちょっと違う印象のものでした。それは、「主役格の3人が、全員相手よりも自分を大事にする」という点で、そして、それが本当に素晴らしいと思います。普通映画って、○○ちゃんのためなら、○○くんのためなら、自分なんてどうなったっていい!!的なシーンがあって、それが涙をさそうのですが(で、それはそれで僕は好きなのですが)、この映画は、後半の関係性が崩れていくあたりから顕著ですが、とにかく自分の為、自分の夢の為に自分を犠牲に一切しない。もちろん相手は大事だし、ようやくできたかけがえのない存在なのだけど、それでもその一線を越えた発言は3人が3人ともしない。でもそれは、今まで居場所が無くて、どうしようもなかったそれぞれが、きっと相手に出会い、相手の大切さを知ったがゆえに自分の大切さをより強く知ったのだろうと思うんです。だから最後に志乃ちゃんは思いのたけをぶつけられたし、きちんとその先に繋がっていった。あのラストは見る人によってはバッドエンドのようにも見える最後ですが、自分で自分を選び、自分なりの選択をした、まごうこと無きハッピーエンドだと思います。だからこそ、彼女らのストーリーはきっとこの先のどこかでクロスするし、一時の奇跡ではなく、とてもリアルな未来がきちんと見える、見事なラストでした。そして、主役格の三人がとっても上手でした!青春時代の青さ、コンプレックス、無鉄砲さ、様々な感情がしっかりとリアルな表現に根付いていて、形こそ違えど、多くの人たちがどこかで抱えていた青春時代の思いと紐づけることができる、とても素敵な演技だったと思います。

 

 

 

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: Prime Video