ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ズーカラデル 「夢が醒めたら」

結構前だが、Mステで地元出身アーティストを県ごとにピックアップする特集をやっていて、思いのほかメジャーからかけ離れていたり、非常に昭和の臭いを放つ方がピックアップされているのを見て、「あぁ、北海道って、出身アーティストが多いんだなぁ。こんな…

TK from 凛として時雨 「katharsis」

うん。いや、もしかしたら、いや、もしかしたらなんだけどさ。 違うかもしれないけど、もしかしたら…、 「時雨よりソロの方が好きかもしれない」 「いや、前からもしかしたら…と思っていたんだけどさ…」 というのが軽く確信に至りそうな一曲です。 個人的に…

Maison book girl 「yume」

決して嫌いなわけではなく、新しい音源が出る都度聞いてはいたのですが、彼女らの音楽をイメージすると「不安」「不条理」「分断」「悪夢」「白昼夢」といったような印象があり、メロディが気に入った一部の楽曲以外はそこまで聞き込んではいませんでした。 …

崎山蒼志 「旅の中で」

YouTubeかなんかで、彼が出たアベマの映像を見た時、多くの人と同じように「おぉぉおおおお!!!!!」と思った。すげぇ。とんでもないのがでてきた。中学生というワードに過剰に興奮する。 ただ、同時に「凄く完成されてるな」と思った。 もちろん、完成さ…

チャットモンチー 「BEST MONCHY 1-Listening-」

ガールズバンドブームの火付け役。キャッチ―でポップなサウンド、数多くのフォロワーを生み出したバンド。 チャットモンチーを形容するうえで、ごくごく一般的な表現はこんなところでしょうか。 個人的にはチャットモンチーの凄さを知るには、時間さえ許すな…

The Beatles 「White Album [2018 Mix]」

なんじゃこりゃ…。全部入りやん…、全部の音楽、入っとるやん…。 以上。これが僕ちゃまの感想でアリマス!! 僕はビートルズマニアではないので、詳しいことはわからない(なんせ、ビートルズ。うかつには書けませんぜ…と思い、Amazonのレビューを見たら、凄い…

yutaka hirasaka 「Anecdotes Tape」

家で洗い物をしたり、片づけをしたりする時、僕は基本インストゥルメンタルの音楽をかけるのですが、案外「これ!!」というのは少ない、というのはzmiさんの曲についてのときにも書きました。そんな中、このyutaka hirasakaさんは、迷った時に結構お世話に…

サカナクション 「三日月サンセット」

www.youtube.com 若ぇ・・・。 サカナクションの一番好きな曲はなんですか? という質問の答えはきっと結構な幅があるのではないでしょうか。 一位は「新宝島」かねぇ。とウスラボンヤリンとゆうこりん的なことを考えていたのですが、ちょろっとWikiってみる…

原田知世 「銀河絵日記」

アルバム、ルール・ブルーからの先行曲。 www.youtube.com 某ツルッとした人風に言うと 「なんて声だ!」 「なんて詞だ!」 以上2点でほぼOKです。 まずこの声はズルいでしょ!! グッと敷居の低い感じの楽曲を得たことで(作曲は伊藤ゴローさんなのでド定番…

あいみょん 「今夜このまま」

あいみょんの曲は品がある。 それがたとえ死を歌っても、性的な関係を歌っても、どこかしらに品の良さが漂う。 僕が最初に聞いたのはアルバムの「青春のエキサイトメント」で、それまで、デビュー曲しか聞いたことが無かったので、どこか「cocco」や初期の椎…

King Gnu 「It's a small world」

格好良い。という表現を僕は多様してしまうのですが、ブログってぇのは、格好良い!ワー!!キャー!!!というものの、何が格好良いのか、そこにある格好良い要素とはいかなるものか!というのを書くものでありますね。おそらくね。 でも、ただただ、格好良…

宇多田ヒカル 「Too Proud featuring XZT,Suboi,EK(L1 Remix)」

今日は突如として配信リリースされた宇多田さんのこの曲です。 この曲は本日よりツアーがスタートしたことを記念してのリリースとのことで、ツアーがどのようなものなのかも非常に気になるところですが、まぁ僕は参加はしないわけで…。でも!この1曲が十分に…

原田珠々華「Fifteen」 赤い公園「消えない」 南端まいな「センチメートル」

今日は番外編ドス!!! 今日の午前0時に、元アイドルネッサンス、原田珠々華さんのデビュー曲のサブスクリプション配信とPVが公開されたとのことで、これで3人の方々がスタートを切ったわけでして、せっかくなのでPVをまとめたいと思います!! それぞれに…

Thom yorke 「Suspiria[album]」

今日の仕事から帰路。 「あ、そういや、トムヨークの映画のサントラ、applemusicに入ってたな、ちょうどいいや、聞こう聞こう」と再生。 予想はしていましたよ。 なんせトムヨークがホラー映画のリメイクのサントラを担当した、という代物。 トムヨークにホ…

Mrs.GREEN APPLE 「青と夏」

青春を描く、という行為は「いかにしてその終わりを見せるか」が一つのキーだ。 ある種「終わらない青春」というロジックは逆説的に青春の有期限を、刹那を描くことになるし、その瞬間を描く行為は、確実にその先を印象付ける。 どんな形であれ、それには終…