ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い公園 「消えない」

さっき更新したばっかですが、ツイッター見てたらとんでもないのがアップされてるじゃないですか!!! キ タ ア ア ア !!!!!!!!!! はいドーン!! www.youtube.com 新ボーカル石野理子(ex.アイドルネッサンス)擁する新生赤い公園の初、PV!!! …

スピッツ 「1987→」

「大将、やっぱこれだよ!!この味!!!変わんないね!!!」 「アリガトゥゴザイマゥスッ!!!!」 「大将、なんかさぁ、コツとかあんの??人気のあるお店でもさぁ、かわっちゃうじゃん味ってさァ」 「…そうスね、少しずつ変えてることっスかね…」 「え…

雨のパレード 「Reason of Black Color [album]」

前回のブログで、「LILILIMIT」と「雨のパレード」を「似ている」と、極めて雑に感想を書きまして、実際一時期どっちがどっちかわからなくなるほどに、僕の耳はアレがアレしているわけなのですが、「じゃあ、改めて聞いてみまSHOW!」というわけで、最新作を…

LI LI LIMIT 解散によせて

LI LI LIMITが12月のワンマンをもって解散を発表しました。 数日前のニュースのようなのですが、僕は全く知らず、昨日cinraのtwitterで知りました。 それで、「えっ!?」と思い、ホームページ等を検索すると、書いてある内容はほぼ上記の1行。解散するとい…

ふくろうず 「カシオペア」

売れる、売れない がバンドにとって全てではない。 そんなのは当然だし、わかりきっているけど、 「もうちょっと売れていたら続けられたのかな?」というバンドは結構ある。 ある程度の年齢になって、続けたいけれども就職を選んで脱退したメンバーのいるバ…

米津玄師 「Flamingo」

今日本で最も売れているアーティストは? まずもって、「売れている」の定義であった「CD売上」が野球のオープン戦くらいアテにならない現在、はたして何を見ればよいのか難しいところです。 ビルボードのような総合チャートは一つの指針にはなるけど、あれ…

ストレイテナー 「BEST of U -side DAY-」「BEST of U -side NIGHT-」(album)

「俺はモテる」 と言う男性は少ない。 「学生時代とかモテたでしょう?」「いやいやいや、全くそんなことは無くて…」 数多のイケメン俳優が、必ずと言っていいほど発する発言である。 嘘はないのだろう。嘘としか思えないのは、僕がアレだったりアレが僕だっ…

ZMI 「ふうね」

丁度自分の心に合うインストゥルメンタル、というのは案外難しいもので、以前書いた「雨と休日」というオンラインショップで購入したり、そのおすすめをサブスクで聞いてみたり(これはちょっと雨と休日さんには失礼なのですが…でも半分以上がサブスク配信し…

BUMP OF CHICKEN 「ダイヤモンド」

このCDがリリースされた時、僕は函館に居て、社会人なりたてで、正直わけもわからずもがいていたような時期でした。ロクにアルバイトもしないで、ただただ大好きな演劇ばかりをしていた僕にとって、社会・就職・一人暮らしという、とんでもない劇的な暮らし…

オーラヴル・アルナルズ 「re:member [album]」

雨の日。しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん。 憂鬱ですね。 雨。 いいえ。 そうでもありません。 ワタシ、アメ スキ ディス が、これは車ライフになったからですね。学生時代とかは大っ嫌いでした。あんまり濡れなくなって調子こいてるんだろうと思います。 …

BOOM BOOM SATELLITES 「SHINE LIKE A BILLION SUNS [album]」

今日はBOOM BOOM SATELLITESのSHINE LIKE A BILLION SUNSです。 ボーカル・ギターの川島道行さんが脳腫瘍のため亡くなってから今月9日で2年となりました。ブンブンは川島さんとプログラミング・ベース担当の中野さんの2人からなるグループです。実際の音源・…

揺らぎ 「Still Dreaming Still Deafening [album]」

今日はこれとは違うのを書こうと思っていたのですが、ついさっき、Twitterでこのバンドを知りまして、聞いたら「うわす!!!なまら好きです!!!!」となったので、急きょこれを!!!これ凄くすきなのー!!!!好きなやつーー!!!好きなヤーツ(ハライ…

Made in KAMEDAのハンパなさ  アイナ・ジ・エンド 「きえないで」

よく、アイドル界隈で言われる言葉に「もはや、アイドルのレベルではない」というものがあります。 まずもってして、アイドルのレベルという定義が全くよくわからないので、この表現が一体どこの何を指示しているのかが既に???なのですが、基本的には「ア…

プライマル・スクリーム 「Give Out But Don't Give Up オリジナル・メンフィス・レコーディングス [album]」

プライマルスクリームの4枚目のアルバム、Give Out But Don't Give Upの未発表音源がリリースされましたー。 これは、情報を僕なりにまとめますと… スクリーマデリカというド傑作アルバムを出したプライマルスクリームが、「ロックや!俺たちそろそろアメリ…

尊敬、憧れ  Gotch 「Good New Times [from Good New Times[album]」

尊敬する人物は誰ですか?? 小さいころだと「お父さん!」とか言う子も多くいただろうけど、大人になるとまた違うだろうし、自分の好きな分野がある人ならその人をあげるのだろうけど、そうでないと身近な素敵な人か歴史上の偉人になるだろう。 僕は確か小…

16年前の小沢くんは…   小沢健二「Eclectic[album]」

今日からサブスクリプション配信がスタートしたので、今日は小沢健二のEclecticを書きたいとおもいますー。 apple musicでは、三浦大知氏とのインタビューと麝香とシナモンのセッションが配信されてますので、加入している方はぜひー。僕はまだ見てませぬ。…

氷河と溶岩と私   ヨハンヨハンソン 「オルフェ[album]」

アイスランドの音楽。 それはビョークがデビューでデビューして、次のポストのハイパーバラッドでガツーンときた時でも、シガーロスがよくわかんない曲名で天国みたいな音を鳴らした時でも、ムームがムームー言った時でも、僕の中では常に「氷河と溶岩と私」…

獣感マシマシ希望  椎名林檎と宮本浩次  「獣ゆく細道」

正直、これ書くこと無い! と書いている人がいっぱいいそうなこの曲。 だってさ、もう名前だけで答えでちゃってんじゃん!完璧確定じゃん!! ってな感じですよ。 特に、リンゴさんとペア組んでるミヤジことエレファントカシマシ宮本浩次氏は今アブラがのり…

背伸び   tip toe. 「blue moon (from third shoes.)」

今日はアイドル関連でいきたいと思います! そして、どんどん長くなってきたので、コンパクトを目指します。 今日は、tip toe.のthird shoes.というEPに収録されている「blue moon」という曲であります。 僕自身、このtip toe.というグループはそこまで詳し…

終われなかった夏休み   神聖かまってちゃん 「33才の夏休み (from ツン×デレ)」

10周年。 神聖かまってちゃん。 似合わない。10周年が、似合わない。 (ともぞう心の俳句はどうして川柳なのに俳句なのでしょう…) 当時のの子さん(かまってちゃんのボーカルギター)は本当に危うくて危なっかしくて、ネットを武器に、警察につかまったりつかま…

宇宙の中心で宇宙を叫ぶ   ACIDMAN 「ミレニアム」

このブログ。ブログをしている方ならご存知かと思うのですが、アクセス解析というものができまして、どこのページからこのブログをみて頂けているか、というものがデータとして見られるんです。 携帯のアプリだと詳細が全く見られないので、パソコンで確認し…

容赦なく終わり、始まる時代のその先にむけて   折坂悠太 「平成[album]」

名前は以前よりいろいろなところで目にしていて、CDジャケットの普通なようでいて、どこか異質なものを感じさせるご本人のたたずまいも気になっていたのですが、なんだか聞かずじまいにしてしまっていました。そんな中、この度アルバム「平成」がリリースと…

シロヌリバットサワヤカ   pale waves 「MY MIND MAKES NOISES [album] 」

どうも、おこんばんは!! 今日はペールウェーブスで行きたいとおもいます!! サマソニに出た時に結構評判になっていて、さっそく聞いてみたら(本当に便利ですわサブスクちゃん)、良いですわ~ん、と思ってアルバムを楽しみにしておりました。で、最近リリ…

アイラブ「いけすかない」  Tempalay 「どうしよう」

ぼちぼちとブログを書いていて、思うこととしては「どうしても曲ではなく、アーティストの歴史紹介のようになってしまう」ということと、その結果イメージしているよりも文章が長くなってしまう、ということです。 しかし!心配ご無用!!!今日はゼッタイに…

視覚効果のある音楽  haruka nakamura 「光」

僕がここ1年~2年で、最も多く聞いたアーティストはおそらくこのharuka nakamuraさん(か、私立恵比寿ち…(割愛))だと思います。休日といえば我が家では(エビ中を聞くわけにはいかな…(割愛))このハルカさんが大概流れています。 もともとインストゥルメンタル…