あ、ギターがイマイチでしたね

アラフォー男子inHokkaido。音楽知識は無いけど、大好き!無知ゆえ書けるブログを目指します!あと、興味のあるものをつらつらと…

私立恵比寿中学 「PLAYLIST」

私立恵比寿中学、今年2枚目のアルバム。

それだけでも凄いのに、今作もまた、名曲揃い。プレイリストの名に全く恥じぬ大傑作です。

まず、前作MUSiCで大きく成長を遂げた個々の歌唱力(表現力と言った方が合っているかもしれません)が、驚くほどに更に進化をガッツリと遂げています。そもそも、歌い上げ系の名手真山さんに、魂のボーカリスト柏木さん。表現力の鬼安本さんという軸に加え、キュート星名さんの完全復活、更に唯一無二の最終兵器リコナカヤマさんに、ぬくもりの歌姫小林さんという、揃えたくてもそうそう揃えられない面子が揃っている(というか、努力と経験の積み重ねで皆がその場所にたどり着いている)グループがエビ中であるわけで、ある種前作が到達点のようにも感じていたのですが、まっっっったくそんなことは無かったわけですわ。凄い、凄いぜ。まだまだ化ける可能性がいくらだってある気がしますよ、エビ中ちゃん。

 

で、1曲目がビッケブランカ提供の「ちがうの」というのが、プレイリストたる所以の気がします。これ、確かにポップだけど、1曲目っぽくないと思うんですよね。多分、詞のせいだと思うんですが。なんというかスポティファイのthis is 私立恵比寿中学みたいな、ベストプレイリストをシャッフルでかけてかかった感じがするんです。

 

そして2曲目のポルカ提供曲以降も、基本的には提供アーティストの提供したお題、というか、「あんさん、打てるか、ワイのこの球を!!」みたいな剛速球やド変化球を、華麗に処理した挙句、その投げた相手の球の素晴らしさまで伝えるみたいな、ありえないwin-winのオンパレードみたいな作品です。決して簡単なお題ではないであろう曲たちが、見事に彼女らによって彼女らの魅力と曲の魅力を伝えに伝えまくってくる。凄いですわよ。これマジで。

 

そして、ある種とっ散らかった楽曲群を最後の10曲目川谷絵音氏提供の今作唯一のシングル曲「トレンディガール」でシメ。この曲、良いけどそこまで個人的にはピンときていなかったんですが、このアルバムの最後で聞くととんでもなく良い。散らかった楽曲群がこの曲によってぐっと一筋にまとめられ、聞く人それぞれの日常に落とし込んだうえで、しっかりまた1曲目へ繋いでいく。不思議なマジックがこの曲にはあると思います。

 

とにかく、その他の曲もスバラシイ曲ばかり!!

 

完全に新機軸であろうI'll be hereも凄いし、PANDRAも、ありがちな「メタルにちょっと手を出してみましたー」という感じではぜーったいに出来ないであろうクオリティと星名さんを筆頭とした変幻自在のボーカルが堪能できる最高のジェットコースターみたいな曲。個人的にはマカロニえんぴつのはっとりさん提供の愛のレンタルがベストです。超好き。単純に曲がめちゃめちゃ良いし、個々の表現力、個性がとても素敵な形で出ている1曲だと思います。もちろん、先行公開された「ジャンプ」が超絶大傑作なのは言うまでもなく。先日ブログに書かせて頂いたので割愛致します。

 

今作で特に素晴らしいのが、安本さんの声でした。なんかもう無敵というか、神が宿ってるというか、とてつもなくまっすぐに表現しようという衝動や、感情が聞いている人にダイレクトに心にぶち当たってくる感じ。これって、誤解を恐れず言うと、「アイドル」だからこその魅力というか、良さだと思うんですよ。歌に特化するでもなく、踊りに特化するでもない。「届けること」「見せること」に関するプロフェッショナルがアイドルだと僕は思うんですが、そのトップレベルに素晴らしいのが今作の安本さんだと思います。現在休養中なのですが、本当にしっかりと休んで、自分なりの答えを見つけて欲しいです。

 

そもそもプレイリストって、アルバム単位以上に、自分が好きなアーティストや、複数のアーティストの大好きな楽曲をまとめたものなわけで、ある意味ベスト盤以上のタイトルなわけですよね。でも、正にそのタイトルに相応しいアルバムだと思います。楽曲提供者の愛情と歌うメンバーの愛情がとても幸福に結びついた、大傑作です。

 

 

playlist(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

playlist(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

 

 

 

playlist(初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

playlist(初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

 

 

 

playlist(通常盤)(特典なし)

playlist(通常盤)(特典なし)