ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

はじめまして!!

はじめまして。「たく」と申します。

この度ブログをはじめます。よろしくおねがいします!

(タイトルの説明等しますので、ちょっと長いです。面倒な方は是非スットバシてくださいませ・・・)

 

今までもフェイスブック等で、自分の好きな音楽についてつらつらと書いていたのですが、基本的には閉じたメディアで、知っている友人に向けて書いているものでした。

でも、もっと開いていこう!オープン!オープンマインド!!!

と思い、始めたのが、この「あ、ギターがイマイチでしたね」です。

どうして公開型のブログをはじめようと思ったのか、と言いますと、

 

「間違ってても恥ずかしくてもいいから、自分の「好き!!」をかっこつけないで発信していこう!自分をさらけ出していこう!!」

 

と思ったからです。

ので、なるべくこのブログは、音楽をはじめとした自分の好きなものや気になったものを自分の言葉で表現をしていきたいと思っています。間違いも多々あるでしょうし、是着ご指摘頂ければ、と思います。

でも、とにかく「自分の言葉」で発信していきたい!という思いなのです。

 

そこで、このタイトルなのですが…

このブログは「あ、ギターがイマイチでしたね(シーホーセズのファーストを聞いて)」というタイトルに(とりあえず)してみました。

わかりづらいので帰るかもしれませんが、なぜこのタイトルかと言うと、

僕が大学時代、洋楽をほとんど聞いたことが無い時に、少しでも音楽に詳しい先輩に追いつきたく、暇があればタワーレコードで視聴してました。そこで、元ストーンローゼズ(90年代イギリスの超人気バンドです)のジョンスクワイアが新たに始めたバンド、シーホーセズのファーストを視聴したわけです。その話を部室でしていると、諸先輩に感想を聞かれ、答えたのがこのブログのタイトル「あ、ギターがイマイチでしたね」です。あり得ません。なんせギターありきのバンドなわけです。ギターの格好よさは間違いないバンドなわけです。そこにろくすっぽ知らず、ろくな耳を持たないワタクシは、大暴投なピッチングをカマしたわけです。諸先輩は非常に微妙な表情をしてらっしゃいました。

失敗、大失敗です。

でも、でも、です。ぼくはそう思ったわけで、本来音楽は正解なんてどこにもないわけです。自分の表現で、自分なりの音楽ライブラリをつくりたい!

 

というわけで、ブログを始めます。

ながくなりすみません。

難しいことを書きましたが、基本的には自分の備忘録のようなものを作りたいというのが基本です。聞きたい音楽や見たい映画、行きたい場所をモノスゴイ速さで忘れていく性分なものですから、自分なりに記録を残したい、と思ってこれを書き残していこうと思っています。

ので、とりあえず、音楽がメインですが、それ以外にも日常の書き残したいものをここに残して行こうと思っています。

思考錯誤を繰り返しながら、マイペースに続けていきたいと思っております。

様々なあれやこれやからここにたどり着いて下さった皆様、ありがとうございます。

来て下さっただけでも本当に感謝、感謝です。

ぜひぜひ、よろしくおねがいします!!!