ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

SEKAI NO OWARI 「 YOKOHAMA blues 」

本当はアルバムについて書こうと思っていたのですが、とりあえずサブスクが解禁されていないので、この曲についてちょこっと書きたいと思います。

なんせサブスクが全てですので。ラブサブスク!!

 

先日Mステを見ていたら、この曲を歌っていたんですが、個人的にはその日のMステは、欅坂とKingGnuとセカオワ目当てでみておりまして、こっちの胸が苦しくなるような平手さんのパフォーマンス(本当に辛そうにしか見えないんですが、本当にこれで良いのでしょうか…???)や、常田さんがちょっと歌いづらそうに感じられたヌーの後、セカオワっちが登場しました。そして、「すげぇ・・・」と。

 

圧倒的でした、セカオワ

この曲、まず何がすごいってタイトルですよね。ではまずカタカナで書いてみましょう。

ヨコハマブルース。ヨコハマブルース。

漢字でも書いてみますか

横浜ブルース。横浜ブルース。

わかりやすさを重視し、二度書いてみました。これ書いて思いましたが、横浜と打つとベイスターズと打ちたくなりますね。結果的に横浜ベイブルースと打ちたくなりますね。いや、そういう話ではないんですがね。

 

話を戻しましょう。

指摘している人は多々いるでしょうが、こりゃ、完全にシャンソンとかの世界。淡谷のり子さんが浮かびますな。しかし、そもそもブルースとはウィキペディアによれば、アメリカ発の「孤独感や悲しみを表現する独唱歌(がっつり勝手に省略したので、意味が違ったらすんません)」だそう。確かにこの曲は孤独や悲しみを表現しているわけで、なるほど合ってる。でも、これを相当な勇気が無いと「YOKOHAMA blues」とは付けないでしょう。

 

そして、この曲、何がすごいって、基本的に「ある特定の女性」のことしか歌っていないこと、です。

いろんな人に共感を生むことがポップソングであるなら、これはある意味、世界で一人しか共感しない歌、かもしれないのですが…

でも、徹底してその「一人」を描いたことで、そのウソ偽りなさ(実際にはもちろんわからないですけどね)によって、「君」がとてもくっきりと輪郭を持って、逆に開かれた存在になっているように思うんです。

その一人が明確に見えることで、その「君」を誰もが脳内に描くことができる。

そして、今まさに独り佇み、そこで彼女の香りを感じたような「彼」を感じることが出来る。

 

徹底した「対1人」のコミュニケーションが、大きな輪を描くことにつながるというこの曲の形は、とてもSEKAI NO OWARIらしい、狭くて広い名曲だと思います。ちょっと40のオッサン(自分)には照れくさいですが。

 

彼らは、世に対し、一切媚を売らないバンドです。ものすごく誠実なバンドです。

だからこそ、過剰でもあり、ともすればナルシスティックになりがちな表現が、誠実さによって、ファンの信頼につながっているんだろうと思うのです。ゆえに、彼らをよく知らない「ちょっと聞いた」ような人たちには、否定的な目線を投げられることも多いのでしょう。

 

それは、誠実ゆえ、です。

 

彼らはまさにこの曲で「世の中はなんだか息苦しくなったね 炎上だなんだと騒いでさ」と歌っているその「世の中」こそが、その否定的な存在なのでしょう。

 

いつだって、彼らは「僕らと同じ目線」でいてくれるんだと思います。

そのまっすぐな目線をそらさずに、しっかりと見つめると、彼らの魅力が必ずや伝わってくるはず。

 

そんな、セカオワらしい名曲です。

あぁー、アルバム聞きたい―!!!!

 

なんか、ツイッターで、ラインミュージックでは解禁されてると書いている方が居たので、よくある「ラインミュージック先行」だったらいいなぁー。それなら1週間以内くらいでspotifyapple musicも解禁されると思うので―!!!

 

 あ、この曲はMVが無いので、収録アルバムを貼っておきますー。

 

Lip?(初回限定盤)(CD+DVD)

Lip?(初回限定盤)(CD+DVD)