ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

踊ってばかりの国 「ghost」

ずっと長くファンでいる人たちの第一印象は必ずしも良くは無い。

これは、本当に往々にしてあることでして、皆さんは無いでしょうか。

むしろ、最初の印象が悪い人達ほど、長く深く好きな気、すらするのです。

 

これは、嫌よ嫌よも好きのうち的なことなのでしょうか。

よくわからないですが、本当にそうなのです(なんかおんなじようなことを前にも書いたかもしれませんが…)。

 

例えば、BUMP OF CHICKENは「何このちょっと気持ち悪いMV(ランプ)」

安藤裕子は「なにこのシャレオツ気取った人(ドラマチックレコード)」

ももいろクローバーZは「なに組体操やってんの、歌えや(怪盗少女(NHKポップジャムにて)」

ファンの皆さまごめんなさい。でも、僕自身も今はそれぞれにめっちゃファンですので!!!

本当にこれらが偽らざる第一印象です。なぜなのでしょう。

 

 

 

で、前置きが長くなりましたが、踊ってばかりの国です。

中心メンバーの下津光史さんは、現在はサッパリしたヴィジュアルですが、昔はロングヘアーで、かなり刺激的な発言をバチコムとカマしてらっしゃったイメージがあります。多分タナソーさんとのインタビューだったと思うんですけど、内容をロクに覚えていないのが、本当に僕のしょっぱいところですが、とにかく毒on毒。毒on(ドックオン)!!みたいな。

 

みたいなイメージ。

そして、そういう方々の多くがそうであるように、下津さんも、それなのに、なのか、それゆえ、なのかわかりませんが、非常に繊細な方なんだろうと思います。

 

で、何が言いたいのかといいますと、そういうインタビューを楽しく読んでいたんですが、実際音源を聞いても、僕個人としては、そこまでハマらなかったんです。

僕ごときが非常に失礼な感想であることを承知で言わせてもらうと「言う程凄くなくない?」と思っていました。つまり、上記の方々同様、好きじゃない、という感じだったのですよ。

 

でも、違う。まちがってた!!!!!

 

 

結局、これも自分の合うタイミングじゃなかったんだろうと思います。結局自分なんですよね。でもそりゃそうだ。音楽って自分で選んで聞くものだもの。

 

で、ついにそのタイミングがやってきたのだろうと思います。

何でかわかんないですが、youtubeの僕のタイムラインに突然この画像が出てきました。

 

www.youtube.com

 

ぶったまげました…。

これ最高じゃないですか。マジでマジで。

イントロからもう腰が砕けるほど、音楽の世界に入っていく。

そして下津さんの歌が始まった瞬間、完全に飲み込まれる…!

 

それこそボーカルも含め、フィッシュマンズの佐藤さんに近い。

昔っからフィッシュマンズとの近似性を書いている文章は見ていたのですが、それもイマイチわかんなかったんです。でも今まさに「近い」と思ったのですよ。

 

きたね。時がね(完全にMy時。マイトキインマイヘッド)。

 

それでピンときて、ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!!!!と思ったのですが、この曲まだリリースされてねぇ!!!!!ので、これを聞きました。

 

 

君のために生きていくね

君のために生きていくね

 

 

最高です。

何書いていいのかわかんないですが、最高ですよ。ずっと聞きたい。

どの曲が良いとかじゃなく、このアルバムが良い。この曲順が良い。

 

演奏のさりげないけど、一つ一つの音がしっかり聞こえてくるのも素晴らしいし、まったくムダが無い。

 

バンドについて知りたくなり、必殺wiki攻撃しようと思ったら、ビックリするくらい最近のことが更新されて無い!!!

自分のネット頼りを恥じましたね。そういうときだってある。

なんも音楽だけしっかり聞けばいいよね。

当面このアルバム聞きまくります。ていうか、めっちゃ聞いてますこれ。

 

それで、さかのぼって初期のアルバムも少し聞いたのですが、今の所僕はこれが好きみたいです。ていうか、とりあえずこれを聞いていたい。もうちょい時が経ったらもっと色々聞いてみます。

 

 

そして、そんなこんなでghostのPVも公開されました。

 

www.youtube.com

 

これも凄いく良いよね!!!すげぇ良いよね!!!!!

 

そして、これが入ったアルバムがドーン!!!

 

 

光の中に

光の中に

 

 

 

5月リリースです。

これは、CDで買おうかなぁ。欲しい。

好き。

新たに好きな音楽に出会う瞬間って本当に最高ですよね。

そのバンドが解散してなかったらなおさら最高。

楽しみがまた増えました。