ヅレブロ  日々の徒然~音楽、映画、ドラマ、キャンプ~

アラフォー男子inHokkaido。徐々に記憶力が落ちてきたワタクシの備忘録的ブログ。もし、だれかのやくにたてばとてーもしあわせです。これから書きたいことを考えてタイトルを変えてみました!!

定額ストリーミング について。

定額ストリーミングなのか、サブスクリプションなのか。

 

意味あいとしてサブスクリプションは間違っているとの指摘も見ましたが、一番定着している呼び名はサブスクですよね。テーストとか言わないですもんね。テイスティな感じしますしねテースト。とにかくー、どちらでも良いがはっきりした方が良い気がしますよ。ワタクシはね。

何か固定した名前が無いとドンと行かない気がしませんか???

 

まぁ、それはそれとしてですね、

 

先日、スピッツが全曲解禁となりました!!ヤッタネ!!ヤッタネ!!!

 

これは本当に嬉しい。僕の携帯には、ipodに入っていたスピッツのアルバムほぼ全部がitunes経由で入っているのですが、僕がandroidだからということへの嫌がらせなのか、曲名が灰色になっているものばっかで、さっぱり聞けなかったのです。これ何なんでしょうね??知っているかたがいらっしゃれば是非教えて頂きたい。

 

とりあえず、自分の好きな曲ばっか詰め込んだプレイリストを作って堪能しております。幸せです。

 

そしてこのスピッツ解禁は非常にデカいですよね。これで僕らアラフォー及びアラフィフあたりの人にとって2台巨頭的なミスチルスピッツが解禁となったわけです。ミスチルは最新作は解禁していないので、完全ではないですが、懐メロ的に楽しむには全く問題ないし、そうではなくするのであれば、是非最新作の解禁を!!頼むよ桜井さん!!!

 

とはいえ十分すぎるほどのライブラリです。僕から上の世代だと、例えばマッキーとかも解禁してますし、結構若い世代に負けないくらい定額ストリーミングはアラフォーアラフィフには魅力的だと思うんですが、正直そこに訴求するようなCMとかも各社打ってないですよね。うまいことやったら一発だと思うんですけどね…。今日の新聞広告で、TK(テツヤコムロの方です)の代表曲100曲が入った目覚まし時計みたいのが20000円で売ってて、「この音源の権利は今TKは手放したんだっけ??誰が持ってんだっけ??」とか思いましたが、この価格を考えても、今やiphoneスマホはどんな世代でも持っているわけで、絶対需要あると思うんスよ。

 

あとは大御所のサザンとか、そして!なんたって米津さんですよね。待たれる!!

 

米津さんは海外への眼差しを強く持っている方だと思うので、星野源氏のように、「ここぞ!」というタイミングを待っていると個人的には思っています。

 

で、でですよ。

 

このアラフォー世代をグッと引き寄せるのに解禁してくんねぇかな、得しかないと思うんだけどな…と僕が思っているのはビーイングのアーティスト群です!!

 

WANDSZARDT-BOLANなど、僕らの世代の皆は本当に懐かしく聞けると思うんですよ。当時からロックファンはビーイングを嫌うきらいはありましたが、曲は良いものがいっぱいあると思うし、僕らの世代は思いっきり思い出がそこに乗っかっているんですよ。ズズンとね!!

残念ながら現役バリバリのバンドもあまりいないとは思うんですが、だからこそ定額ストリーミングはとても良いかと。あ、B'zもビーイングでしたよね。でも、そこまで我が儘は言いませんので!!!でもビーズ聞きたいなぁ。ビーズでしか満たされないものってありませんか。ありますよね。

 

ただ、正直この「ビーイング」というくくりは僕にはよくわからないんですよ。確かTUBEとかもそうじゃなかったです??違ったっけ??ちなみに、TUBEはストリーミング解禁してますので、夏を感じたい方は是非。

 

でも、とにかくこの「ビーイング」と呼ばれる集団の代表格はやっぱり上記のワンズやらザードだと思うんです。最近コーナー自体あまり見かけないですが、以前はゲオとかの100円均一コーナーに結構アルバムとかあって、でもネットだとビーイング好きな人って今でも一定量居る感じしますよね。であれば、中古投げ売りよりもストリーミングの方がお金になるだろうし、皆聞けるしでウィンウィンじゃないですか?どうですか??

 

先日テレビでZARDの番組が坂上さんのであったみたいなんですが、僕はさっぱりテレビを見ないので、後から知って「見たかった―!!」と思っておりました。

その流れで、ZARDの好きな曲みたいのが結構みなさんツイッターで書いたりしていて、やっぱり今の時代に出てくるもの、強いのはアニメタイアップ系なんだな、とか考えたりしてました。で!!ここで強く言いたい!!!僕の中でザードの圧倒的ナンバーワン曲は「来年の夏も」です!!!!

これ、前にワタクシ、アイドル夏ソング大好きセレクションを書きましたが、この曲はセツナ系夏ソング永遠のマイトップワンであるフジファブリックの「若者のすべて」に肉薄するほどの超名曲ですので、ぜひに聞いて頂きたい!!

 

話が軽く逸れましたが、このスポティファイやアップルミュージック、youtubeミュージックなど、ストリーミングサービスは、まだまだいろんな可能性があるように思います。前にも書いた気がしますが、星野源さんがライブをネットフリックスで解禁したように、ライブ映像の定額ストリーミングサービスを別料金で良いので、解禁してくれたら、これもとても嬉しい。僕嬉しい。でも、今やCD購入の動機は初回限定のライブブルーレイのような気もするし、難しいんですかね。

 

どんな形で、これからのこのサービスを展開するのか。是非にもっともっと幅広い展開になって、末永く続いていただきたい、とめっちゃ使いまくっている僕は思っております!!!!!!

 

 

ZARD Forever Best~25th Anniversary~

ZARD Forever Best~25th Anniversary~